どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

Flyable Heart レビュー

Flyable Heart
感想およびレビュー


絵がのいぢさんということでキャラに関してはもうたまりませんなぁ。

が、正直シナリオというか、オチが全てにおいて気に食わなかった。
プレイヤーは第3者の視点であるため、真実を知れば知るほど気持ち悪いことばかり気がついてしまう。

結果的に全てをクリアしてもモヤモヤばかりが残ってしまう、期待はずれな作品でした。


※ネタバレ反転


<システム>
この辺は十分に合格点、スキップも早めでいい。

各ルートクリア後にどんどん開放されていくプロフィールが楽しかった、ゲーム本編で分からなかったことも多少補完できるしね。


ひとつだけ最悪なのは、ディスクレス不可。

<キャラ>
このグラフィックと合わせてゲーム一番の売り。
とにかくみんな可愛いんだよ!

結衣みたいなのなんか、友達にいたら普通に楽しいだろうに。
そして何よりもマックスがやばい。
ヒロインみたいな彼女よりも、正直マックスみたいな親友の方が欲しい。
ブースターかっこいいwww

主人公は少し子供っぽく、流されすぎである。
なんで現状をそんな簡単に受け入れられる? 少しは疑問なり反感を抱けよ。
でも、まぁ生の感情をむき出しにする感じはいいよね。


MVPは親父だろ、常識的に考えて。

もちろん黒茉百合には衝撃を受けました。
会長は本当にただのバカだから嫌いです。


<グラフィック>
のいぢさんバンザァ~~~~イ。

立ち絵も一枚絵もクオリティ、安定感共に抜群、文句はつけられないでしょう。
SD絵も多く、楽しませてもらいました。

ただ、少し差分が少ないようにも感じたかな。


<サウンド・ボイス>
声優に関しては文句なし。
個人的には茉百合さんの声にボコボコにされた。

BGMは良くも悪くも普通。
決してゲームの雰囲気を壊さない曲なのだが、ゲーム自体がまったり展開していくので、少しインパクトが足りない印象もぬぐえない。
OP曲は正直あまり印象に残らない感じだったかなぁ・・・。

ED曲はないです、意外。


<エッチ>
ここに期待すると痛い目に会う。
全体的に少ないです、普通に1,2回しかないので。

差分も少なめ、まぁないと思ってやっていただいたほうがいいかな。

絵は可愛いのにねぇ。


<シナオリ>
どう評価していいのかよく分からないゲーム。

いかんせん、前半と後半でゲームの雰囲気がガラッと変わるし、ルートによる差もかなりのものを感じた。

導入部はいきなりの超展開でほぼ確実に主人公と同じく置いていかれてしまうが、共通は期待通りのまったりしたラブコメ的な日常(眠くなるけど)。
個別前半も学園ラブコメらしいシナリオが中心、ここが一番面白かった。
後半は一変してSF的要素が強くなったり、シリアス色がガンガン前面に押し出される。

そこに何か違和感を感じた。

SF要素はまだいいとして、正直桜子や親父やくるりが死んだり、会長が瀕死の重傷を負うなどの展開にはやってる間は苦しかった。
最後は~まぁだいたい丸く収まるんですけどね。


総評

60/100点


正直なところ、あまり楽しめなかった。
キャラもグラフィックもいい。しかしシナリオがどうにも気に食わない。

何よりオチ&明かされる真実が俺の中で全て台無しにされた。
まず、当然茉百合、桜子ルートのオチは最悪。特に桜子ルートはなぜあの現状を受け入れられるのか疑問でならない。

他は~まぁ個別シナリオとしてはそこそこ楽しめる。
しかしすずのルートで明らかになる一つの事実がこのゲームの素晴らしい雰囲気を台無しにした。
それは結衣ルート以外では彼女が消滅してしまっている事実。
これは・・・とてもじゃないが受け入れられない。

しかもその事実はすずのルートでしか主人公に明かされないというのも嫌だ。だとすれば昌は知らないうちに新しい地で出会った大切な友人を簡単に失っている、そしてその事実を知らないまま生きていくことになる。

これがどうにもこうにも気持ち悪い。

どうあがいても親父や桜子が死んだり、結衣やすずのが消滅したりしてしまう。
そんなゲームになるとは思っていなかった、期待を大きく裏切られました。

やっぱりオチって大切なんだなと思った。
個別前半の学園ラブコメっぷりや、謎解き要素はかなり面白かったがために最後にこうしてテンションを叩き落されるのは残念でならない。


せめて全員生存のトゥルーエンドが欲しかった。
あそこで出会った全てが、何気なくて当たり前で大切なものなのじゃないのかよ!!
それをこうも簡単に失うのは、悲しいことなんだよ。




さて、しばらくエロゲーはお休みかな。
4月は「マジスキ」と「すまいる Cubid!」を購入予定。
「花と乙女に祝福を」が5月に延期になったのは幸運だったかもしれない。
[ 2009/04/12 13:31 ] .エロゲー Flyable Heart | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック