どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

星空のメモリア レビュー

星空のメモリア
感想およびレビュー


個人的魂の神作、これは素晴らしい出来だ!
雲雀ヶ崎の街、主人公を取り巻く人々、雰囲気、全てが好きになれたし、それを最後まで壊さず、むしろ生かし続けて最後まで走り抜けた感じが最高に好印象。
CGも素晴らしく、特にタイトルにも入っている「星空」が素晴らしかった。

紛れもなく今年No1候補。

※ネタバレ反転



<システム>
コンフィングはすごい量、文句なしでしょう。
ルート制限がかかっていて、千波は衣鈴を、こさめはこももを攻略しないと入れないです。そして全員攻略してやっと展望台の彼女との再会を果たすことができます。


共通、正確には分岐点から個別突入までがすっごい長いので、もう少しスキップが早くてもよかったと思う。

あとSD絵がすごい可愛かったので、アルバムにSD絵鑑賞も欲しかったな。



<キャラ>
はずれなしで素晴らしい布陣、本当にどのキャラも可愛かった。
個人的にはこももと夢がお気に入り。

人によっては千波のキャラは受け付けられないでしょうね、俺はむしろ完全にギャグキャラと割り切れたのであーいうのがいて楽しかったですけどね。


<グラフィック>
す、素晴らしい!!
キャラも背景も素晴らしい!

どれも素晴らしいが、特筆すべきがこのゲームで重要な要素である「星空」の描写。
死ぬほど美しい。
夕焼けの描写もやばいです。

少し気になったところと言えば、なんか岡泉先輩のバランスおかしくない?



<サウンド・ボイス>
ボイスに関しても文句なし、特に夢の声はよかった。
千波のマシンガントークは頑張ったなぁwww


BGMはそれ以上に素晴らしい。
星空が重要なキーワードだからか、それに似合う綺麗な楽曲が多くて素晴らしかった。
まずタイトル画面のBGMからすでに名曲。

ベタかもしれないが、個人的に気に入った楽曲は
「Prelude -Memoria-」「同じ星に生まれて」「葉漏れ日」「星空の誓う」など・・・。

ボーカル曲はOP,ED,真EDの3曲。
どれも素晴らしいです。
おまけにどの曲もアレンジ版がサイッコーな楽曲でした。どの曲もゲーム中のここぞというところででいい仕事してます。
特に「星空のメモリア」のアレンジがやばい、泣ける。


<エッチ>
一人1~3回。
まぁ1回の人は勘弁してあげてください、そういう境遇なんです。

キャラがどれも可愛かったので、回数が少なめでも萌えまくった。


<シナリオ>
丁寧でよく出来ていた。最後まで破綻することなく、ほどほどにドラマチックな展開がいい感じに盛り上がる。
ゲーム内に漂う雰囲気を最後まで壊さなかったのがとても好印象でした。

複線の張り方もうまく、先が気になることが多かったです。

個人的に良かったシナリオは衣鈴と夢ですかね。
衣鈴は共通の自作プラネタリウムと個別の南天のプラネタリウムのお話が気に入った。
夢はさすが真ヒロインか、ボリュームもかなりあるし全体的に素晴らしかった。母親のタイムループにはびびったけど。


「悪夢を刈れる」なんて設定のせいで少し力押しな展開もあったが、こまけぇこたぁいいんだよ!
絵、キャラ、BGMだけでなく、シナリオもしっかり楽しめる良い作品です。




総評

98/100点



これほどまでにプレイし終わった後も余韻に浸れたゲームはない。
舞台、雰囲気、絵、BGM、キャラ、シナリオ、どれもハイクオリティなレベルでまとまっていました。
「星空」というものに少しでもロマン、ドラマチックなものを感じる人はプレイしてみることをお勧めします。

俺なんか起動してタイトル画面のBGMと背景でいきなりやられましたから。

暇があれば夏あたりにもう一度プレイしてみようかな、そんな気分にさえなれた素晴らしい作品でした。


多少マイナス面もあるけれど、楽しかったからこまけぇこたぁいんだよ。


最後に飛鳥の妹が行方不明になっていることはなぜ解決しなかった?


さて、4月は「すまいるCubic」しか買ってないので感想は5月の新作までお休みですかね。
購入予定の期待作が基本的に全て発売日未定なんですけど・・・。
とりあえず5月は「花と乙女に祝福を」を購入予定、完全に絵買いなのでシナリオは不安だけども・・・。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック