どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

Coming × Humming!!

Coming×Humming!!
感想・レビュー。

おととい全ルートクリアした「Coming×Humming!!」の感想です。

意外に楽しめました。
ルート毎にかなり面白さの差はありましたが。

楽しめた理由は、このゲームの雰囲気、キャラ、街がすぐに好きになれました。
田舎に憧れる人間なので。

いいですね、綺麗な桜の咲く神社があって、高校は木造校舎で・・・・。


春はなんか優しくて残酷。


※ネタバレ反転

<システム>
クイックセーブ・ロードはないですが、普通のセーブでも余裕でやっていけます。
スキップも文句なしの早さ。

イベントによってはイベントごと丸々スキップできるので、そこはよかった。


<キャラ>
かなりいい、みんないい!
特にみゅー、鈴、ひなたは最強の3トップ!

どのキャラも魅力的なだけに、キャラによってシナリオの差が激しいのはやっぱり残念だった。
とくにあやねぇは救われない・・・。


主人公がちょっと微妙だったかな。
妹背はかなりいいキャラだと思う。ぜひ妹も見てみたかった。

<グラフィック>
好きです。
が、原画担当が4名のいるせいでけっこうキャラによっては違和感を感じます。

特に優月とあやねぇは浮いてると思った。

原画担当を絞れればかなり良い出来になると思います。

みゅー可愛いよ。

背景では桜咲く祠の背景がお気に入りです、桜がとても綺麗です。
ところどころで舞い散る桜も綺麗で、なんだか切ないです。


<サウンド・ボイス>
みゅーの声が可愛いよ。
あ、みんなちゃんとキャラにはまってます。

一つだけ注文つけると、鈴はもう少し大きい声でしゃべって欲しかった、たまに聞こえなかった。


サウンドは「Wonderful Season」がかなりお気に入りです。
他はまぁ普通です。

ED曲はこのゲームの雰囲気にとても合う、優しくも切ない感じでよかったです。


<エッチ>
1~3回ずつといった感じです。
おまけは全員エッチシーンです。

キャラがみんな可愛いのでよかったです。

特におまけにある2つの3Pはどっちもやばぁい。
もう少し、CGと尺を増やしてほしかった。

しかしレイプ未遂という爆弾があるので注意。
これは邪魔だったなぁ・・・。


<シナリオ>
何回も言うように、キャラによってかなり差があります。
みゅー・鈴は十分合格点、優月はもう一歩、あやねぇは残念、ひなたとしおりは個人的におまけだと思っているのでまぁいいかって感じです。

キャラの魅力を生かしきれなかったように感じますね。
あやねぇやしおりが気に入っている人はショックだったでしょーね・・・・。

俺もしおり先生は好きになりそうでしたが・・・・シナリオの短さにショック。


やっぱりみゅーが主人公に惚れるの早すぎだろって思っちゃいます。
可愛いから許すけど。


みゅー、鈴、ひなたルートの何が気に入ったかというと、やっぱり〆ですね。
けっこう切なくなりましたね。



総評

75/100 点

こういう分かりやすい萌えゲーをやるときに個人的に注目するのは「雰囲気」です。
そのゲームの雰囲気、舞台、主人公を取り巻く環境なんかです。

それが好きになれれば、クリア後の余韻もたっぷりだし、終わった後に「もう一度この世界に行きたいな」って思えると思うんです。

このゲームの田舎と春という組み合わせはとてもいい雰囲気をかもし出していました。

BGMの「つぼみ」「Wonderful Season」あたりはそれにさらに拍車をかけてます。

だからこそ、思った以上にこのゲームを楽しめたのだと思います。
春の優しくも切ない雰囲気がよく出ていて素晴らしかったです。



シナリオは本当に普通です。むしろキャラごとの差が激しいところはよくないです。
キャラの魅力は本当に素晴らしいので、あとはそれを生かすシナリオだけといったところです。

芝山姉妹補正で+5点。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック