どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

夏ノ雨 レビュー

夏ノ雨
感想およびレビュー


プレイ前はそこまで期待してなくて、まぁ良くも悪くも普通かな?と踏んでいたが、王道もここまで丁寧に極めると実に清清しくて面白い。

メルヘンやファンタジー、超設定や急展開もないが、それが良い。

良くも悪くも普通な感じは変わらないが、予想をはるかに超えて面白かった。


※ネタバレ反転


<システム>
まったく不満なし。
基本的な機能は全て完備してあるし、CG鑑賞なんかもとてもコンパクトな上に見やすかった。

お手本にしてほしいくらい。


<キャラ>
理香子と翠、この2トップが凶悪。
二人とも、だんだんと女の子になっていく過程が可愛すぎて死ねる。


サブキャラがとても良い味を出している。
翠と一志はどのルートいっても親友として主人公を心配してくれるし、理香子ルートの香奈や美沙ルートのねねなんかはサブキャラの鏡。

少々夏子の言動がきついところがあるが、理香子ルートをやればそこらへんは払拭できるはず。


個人的にいただけないというか、よくわからんのが主人公の宗介。
鈍感でもないし、やる時はやるタイプなのだが、少々DQNがすぎる。
特にサッカー部関連、やはり過程はどうあれ暴力事件を起こして迷惑をかけた監督にクソジジィなんて暴言を吐くのはガキすぎる。
もう少し自分は頭を下げる立場にいるっていうのを自覚してほしかった。
ちょっと後先考えない子供っぽい行動もちらほら・・・そこらへんが時たま不満だった。



<グラフィック>
ちょっぴりほんわかしてて優しい感じのグラフィック。しかしそれがどこまでも清清しい純愛物語の本作によく似合う。
理香子の立ち絵の中で少しバランスが悪いのもあったが、概ね問題なし。

1枚絵もほどほどな枚数あって良し。


<サウンド・ボイス>
ふーりんボイスに脳み溶かされろ!
声優陣に関しては一切不満なし、ここまで綺麗にキャラに合っているのも素晴らしい。

翠の声優さんは・・・やっぱりあの人なのね。


BGMに関してはどこかノスタルジックで懐かしい雰囲気が多かった。
地味ながらも良曲が多い、久しぶりに音楽鑑賞で全曲聴いた。

ボーカル曲に関してはOP、ED共にDucaさん。
それだけで十分素敵です、はい、大好きです。



<エッチ>
一人3~4回くらい。
絵は可愛いのに、なかなかどうにもエロい。
意外なエロさにびっくりさせられました。

主人公がけっこうな変態、急によくわからんスイッチが入る。


<シナリオ>
どこか懐かしき王道的な純愛物語。
剣や魔法のファンタジーはもちろん、よくわからんお嬢様や幽霊、人が死んだりすることも一切なし。
全てが現実的かつ王道

そして山場で壁にぶつかりはするが、そこまでシリアスな展開に持っていくことなく、どのルートもクリア後は実に清清しい気分になれる。

内容は理香子と翠がゲーム内じゃズバ抜けて良く、美沙は普通でひな姉はちょっと残念な感じ。


王道なシナリオをとても丁寧に無理矢理や破綻なく完成させた点はとても評価できる。



総評

85/100 点


良くも悪くも普通という感想ではあるが、CGも綺麗だし、各キャラの心情もきっちり丁寧に描かれていたし、シナリオも最後の最後まで無理なく練られていて好印象だったので加点。
エロゲー初心者や、人が死んだり超展開に疲れたという人にはぜひプレイしてほしい。

終わった後の爽快感はまるで雨上がりのようにひじょうに良い。

「ここがとんでもなく素晴らしい!」と言えるポイントはないが、欠点が主人公のDQNっぷり以外見当たらない実に丁寧に作られた隠れた良作です。




さて、10月は一番の期待作であった「恋色空模様」が約半年もの発売延期で凹んでます。
でももう一つの期待作「ましろ色シンフォニー」は購入します。

暇があればもう一つくらいやろうかな。
[ 2009/10/13 12:04 ] .エロゲー 夏ノ雨 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック