どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

FORTUNE ARTERIAL

ただいま「水平線まで何マイル?」をガリガリプレイ中。
もう少しで個別ルートに入れそうな予感・・・・。

第1印象では会長です、見た目も可愛いし。

つなぎに昔やったゲームの感想・レビュー。

今回はオーガストの「FORTUNE ARTERIAL」

前作「夜明け前より瑠璃色な」が初めてやったエロゲーというのもあって、かなり印象に残った作品名だけに、けっこう期待してました。

良くも悪くもその期待に応えてくれました。

※ネタバレ反転



<システム>
文句なし、さすがです。
オートポインタ機能や、エッチシーンでの会話ウィンドウ縮小など、細かな気配りがとてもいいです。


<キャラ>
オーガストの作品のメインヒロインは本当に魅力的な人です。
普通に瑛里華が一番好きです。

ヒロイン勢はもちろんですが、男性キャラもとてもいいキャラした人たちばかりです。

<グラフィック>
どこに文句をつけろと?
オーガスト作品の一番素晴らしいところはやっぱりべっかんこう氏のハイクオリティなグラフィックですよ。

デフォルメキャラも可愛いし、CGも申し分ない量だし、立ち絵もよく動くし。

満点。


<サウンド・ボイス>
どのキャラも違和感のないボイスでした。

BGMのほうは格段良い曲があったわけではないですが、ゲームにはマッチしていましたし、けっこう曲数が多かったと思います。
強いてあげるなら、オールクリア後のタイトル画面の曲「MEGUMI~ありがとう~」は良い曲だと思った。

OP、ED曲はまぁ普通って感じでした。
しかしシナリオに合わせてED曲が変わったのはよかった。

悠木姉妹のED曲「Pure Message」は好きです。ほのぼの系ね。


<エッチ>
相変わらずエロい。
一人2~3回くらいといったところでしょうか。

先に書いたとおり、会話ウィンドウが縮小するシステムが素晴らしいです。

瑛里華エロいよぉ~。



<シナリオ>
これまた良くも悪くも普通って感想。
でも前作よりは楽しめました。

キーワードはもちろん吸血鬼なわけですが、悠木姉妹シナリオではほとんどその話題は絡みません。
まぁあの二人のルートはほのぼの幼馴染シナリオなので、それで正解だと思いますね。

他の三名のシナリオでは思ったよりシリアス色が強く、色んな謎が出てきますが、全てが解明するわけではありません。

残った謎は全員攻略後に出現するトゥルールートで解決します。


しかしこのトゥルールート、シナリオ自体は良い出来なのに、ここでもまた色んな謎が出てきては残した謎も含めて解明させようとするので、詰め込みすぎ感をかなり感じました。


それでも瑛里華、白、桐葉ルートをよくぞここまで上手くトゥルーに絡めらてたものです。


総評

80/100 点

素直に楽しめました。
飛びぬけた部分はありませんが、初心者でもかなりやりやすい丁寧な作品です。

それでいてシナリオは前作よりもしっかり練られています。

ただトゥルールートがあると言えど、瑛里華、桐葉ルートにはもう少し幸せなエンドを用意してほしかった。
〆方に不満あり。二人共とても魅力的なヒロインなだけに、素直に喜べないんだよなぁ・・・・。

それにしても、桐葉はあんなに可愛いのにはるかに年上なのか・・・・複雑な気分・・・・。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック