どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

天神乱漫 レビュー

天神乱漫
感想及びレビュー


ドタバタ学園ラブコメディの売りに偽りなし。
キャラ萌えゲーとしては最強クラスの出来でした。

キャラに萌えまくり、シナリオに目を瞑ることが出来るか・・・そこが評価の分かれ目か?


※ネタバレ反転



<システム>

特に文句なし、基本的なところは全て揃っているし、攻略もマップ選択式で簡単に狙ったヒロインにいける。

OPムービーがアニメーションに力を入れた力作となっている。
荒ぶる天神乱漫のポーズは必見。

一番やばいと思ったシステムがBGVでしょうか。
アレなシーンで常にキャラのアレな声が耳をつんざくとか・・・鼻血が・・・。



<キャラ>
恐ろしいほどに気に入ったキャラが多かった。
ヒロイン勢なら佐奈、葵。姫も悪くないけど、もう少しだけデレが欲しかったか?

サブではまひろ先輩、非攻略対象では渉さんと、とにかくどのキャラも可愛くて参っちゃうね。


もうまひろ先輩がサブとか、渉さんが攻略出来ないとか、はっきり言ってバグだろ?



<グラフィック>
すっごい!
何がすごいって解像度、初めて起動したときは画面の大きさにびびったよ。

むりこぶコンビのハイレベルな萌え絵が大迫力で迫ってきます。このゲームを一回やったあとに他のゲーム起動すると、その画面の小ささに寂しくなることマチガイなし。


ぜひともこの高解像度は他のエロゲメーカーも見習って欲しいです。


背景もしっかり描きこまれてるし、グラフィックに関してはもう非の打ち所がないです。


<サウンド・ボイス>
隙のない布陣。
でもやっぱりふーりんが素敵でした。はい、贔屓してます。

BGMは~まぁ普通でしょうか。ゲームにはとてもマッチした曲ばかりで浮いてるなって印象はなかったですね。

OPもゲームに似合ったポップで明るい曲、でもやっぱり聞く度に思い出すのは荒ぶr・・・。



<エッチ>
グラフィックがむりこぶコンビな時点で特に文句ないと思うんですよ。
回数は一人3~4回だったかな?
サブヒロインもシナリオはスッカスカなくせにエッチの回数は他のヒロインとどっこいどっこいというエロゲーらしい仕様。


まぁなによりBGVがね・・・俺の中で革新的かつ凶悪すぎて・・・お世話になりました。



<シナリオ>
このゲーム唯一の欠点でしょうか。
正直に言って残念としか言えないかなぁ。とにかく無駄に長いのに薄い。

うん、ちょっと印象に残らないシナリオばかりだったんですよね。
こういうところを見るに、やはりこのゲームはキャラ萌え特化型だなぁと。


個別で楽しいのはイチャイチャくらい、普通に話が楽しいのはむしろ色々なキャラが入り乱れる共通ルートか。
豊富なパロネタでガシガシ勢いよく進む会話は楽しいが、ネタが分からない人には苦しいか。


総評

80/100 点


公式見て、「こいつは俺の嫁じゃにゃいか!」って思えるキャラが一人でもいれば絶対に楽しめるでしょう。
逆にいなければ、シナリオの薄さに苦しめられるだけ。

そのくらい、分かりやすいくらいにキャラ萌えに特化したゲームでしょうか。
そういう点では前プレイの「夏ノ雨」や「ましろ色シンフォニー」とは一歩劣るか。

ゲーム全体の明るい雰囲気やドタバタラブコメっぷりはかなりのもので、そういうものが好きな人でもかなり高い評価を得られるのではないでしょうか。
なによりグラフィックがむりこぶコンビなため、そこに関しては絶対に信頼がある。


かわいいキャラとワキャワキャしたい、そんな人にはオススメですね。


葵&佐奈補正をかけようと思ったけど、まひろ先輩&渉さんが正ヒロインでないのはやはりバグなので自粛。

さて、これで12月唯一の購入「しろくまベルスターズ」に手を出せるのですが・・・立ちはだかるは日本最強のPRG、ファイナルファンタジー・・・。

しろくまベルスターズに勝機は・・・すいません、ほとんどないです。
FF信者ですもん♪
[ 2009/12/16 01:23 ] .エロゲー 天神乱漫 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック