どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恋色空模様 共通感想

恋色空模様
こそこそ攻略中。


えー随分とかかってしまいましたが、実はやっと1ルート終えることができました。
鬼長い!

マジで広報さんの言っていたアニメ2クール分ってのもあながち嘘じゃない。


そのボリュームの大半は共通ルートです。
はっきり言って共通ルートでひとつの大きな物語が完結してます。

なので今回は共通だけでまず感想を書こうと思います。


※ネタバレ反転




まず恋空共通は大きく2つに分けることができる。


なんてことの無い日常が続く第1部と、その後に起きた学園を揺るがす大事件に立ち向かう第2部。
この後に各々個別ルートに突入するという構成。


自分の中で恋空は多少シナリオは度外視していい、わかりやすいくらいのキャラ萌えゲーだと思っていた。
が、第1部と2部でゲームの全体的な空気はかなり異なる。

上記したように、1部はキャラ紹介も兼ねた日常パートが続く。

そして2部では学園の廃校問題と、その裏に隠された真実に主人公たちが立ち向かう壮大(?)な物語が展開する。



ボリューム、演出、そしてこのシナリオを見ても、スタッフ陣がどれだけこのゲームに気合いを入れたのかと言うのがよくわかる。
実際ここ最近やったエロゲの中じゃ屈指の力の入れっぷりだと思う。


ただ個人的には力入れすぎだと思う。
決して第2部のようなシナリオが悪いわけじゃない。ただこんな中二の考えそうなヒーローストーリーを長々とやらされるのはとにかく苦痛であった。

半分くらい削ってもいいんじゃないかと・・・・。


全体的なテキスト、そしてシナリオを見ても、非常に中二病オーラ全開なライターであると言わざるを得ない。
あ、別に超能力とかそういうのはないのでww


非常に似たテイストを持つゲームにあかね色に染まる坂がすぐ思いついた。
こちらもただの学園物かと思いきや、裏稼業や組織なんかがボロボロ出てくるような無茶ゲーであった。


しかしなんでだろう、二つを比べてみると普通に後者のほうが面白いんだよな・・・。2部的な展開だけ見れば。


正直2部に関しては全然予想と違ったものだし、ものすごいフルスイングで空振りしてしまっている。
もっとーこう・・・キャラも可愛いんだし、日常的な感じでよかったと思うんだけど、どこか力を入れすぎた結果こうなってしまったのだろうと。


共通に関してはこんなものか。
絵やキャラに関しては評価するまでもなく最高なので、個別が楽しみです。


[ 2010/04/25 21:39 ] .エロゲー 恋色空模様 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



