どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

素晴らしき日々 トゥルーエンド

素晴らしき日々
ついにオールコンプ。


長かったですww長いのに、序盤から終盤まで無駄なものが一切ないため、最後の方はいきなり序盤の話出されて「あれ、そんなことあったっけ・・・・?」状態。


なるほど、2周目が必要なわけだ。
いや、積みゲー多いからすぐにはやらないけど。


※ネタバレ注意!



トゥルーエンドは基本的に、全ての始まりである沢衣村での事件の描いた章。
それでいて、エピローグが3つに分岐します。




エピローグ3つのうち、2つは非常に美しいENDというか、トゥルーにふさわしいのだが、最後の終ノ空ENDがさっぱりで頭がフットーしそうだった。

なにせ最後の最後まで、個人的に本作の一番の謎であった彩名の正体が明らかにならなかった。なのに彼女が大暴れするのがこの終ノ空ENDだったから。


まぁただ〆としては、散々色んなところでカオスを提示してきた本作、それにぴったりの一番のカオスENDだったかと。下手したらこれまでの全てを否定しているとも取れるENDだったし。

正直彩名が言っていた時間軸のずれはずっと気になってたんですよね。それが納得いかなくてずっと第1章の銀河鉄道ENDが理解できなかったというか、「あ?でもありえないというか、それまでの過程で矛盾生じないか?」って感じに・・・。

結局一種のパラレル的な感じで勝手に解釈しちゃってますけどね。



いや、それでも非常に素晴らしいゲームでした。
俺の大嫌いな哲学的な思想が多かったり、説教臭い話も多かったけど、総じて完成度は今年ぶっちぎりのトップクラスではないかと。


最初から最後まで気を抜けない、あっという間に世界に引き込まれる感じはやばかったです。
無駄な点が何一つなく、そして最後には綺麗に線になる。素晴らしいシナリオでした。


エンディングも何がグッドで何がバッドということではなく、全てが真実のエンドであり、無駄なエンドは何一つなかったですね。これもまた素晴らしい。


次回は感想およびレビュー
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック