どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

てとてトライオン!

「てとてトライオン!」の感想・レビュー。

史上最強の雰囲気ゲーがあらわれた!
限りなく神に近い良作です。

「学園物はこうあるべきだ!」という姿を見せ付けられましたね、最高でした!

鬱展開、まさかのどんでん返し、お涙頂戴のストーリー。
そんなもの、獅子ヶ崎学園にはいりません、ただ主人公の周りに仲間達がいるだけで楽しくなるのがこの学園!

どうやったらここに入学できますか?

※ネタバレ反転


<システム>
オートセーブ・ロードもありますし、基本的なところはばっちり押さえてあるのでプレイ中に困ったことにはなりませんでした。
ただ画面演出や立ち絵の切り替えが多いのでスキップが遅め。


<キャラ>
どう文句を付けろと?
最高のキャラたちが集まりましたね、もちろん主人公も含めて。

ヒロイン4人はもうぶっちぎりで最高だし(特に会長のダメっぷりと手鞠のマスコット的可愛さは殺人)、サブキャラもやばい。

頼むから芹菜とちーさんを攻略させてくれぇ~~。


<グラフィック>
綺麗だし、数も多いし、立ち絵は本当によく動くし、SDキャラはどれも可愛いし(手鞠はやばい)、もう言うことないでしょう。
特に個人的には背景がけっこう気に入りましたね。

システムのところでも述べたように、とにかくよく動きます。
そして演出も豊富、見ていて全然飽きません。


<サウンド・ボイス>
てまー。
ボイスに関しては違和感0で文句なしの布陣。

BGMもかなりゲームにマッチした曲ばかりで良いです。
特にOP曲のアレンジである「手と手を繋いで見る世界」は流すタイミングも最高ですっごい心に残りました。


OP曲「Try on!」は普通にいい曲、頭の中から離れませんね。
グランドフィナーレで流れるヒロイン合唱バージョンは反則です。


<エッチ>
みんなちゃんと複数回用意されています。
ただ、シナリオ後半になって畳み掛けてきます。

尺もそこそこありますので、まぁここは普通って感じですかね。


<シナリオ>
このゲームにそんな深いシナリオはいりません。
最初に書いたとおり、「最強の雰囲気ゲー」です。

ただ、シナリオの短さは感じました。
雰囲気が最強クラスによかっただけにすぐに終わってしまうのはちょっと寂しい気持ちになりましたね。

あとは基本的な学園としての日常シーンが少ないかな?
基本的にトラブル発生→トライオン出動!→解決という流れを繰り返す感じですので。

人によっては中だるみを感じずにはいられませんね。


個別ルートでもなかなか話を面白くできそうなネタはあるのに(夏海ルートの「触れ合うだけでトライオンしてしまう」や手鞠ルートの「鷹子との友情」など)、それを見事にあっさり解決してしまうあたりももったいないです。

あまり引っ張ってシリアス感が増してもそれはこのゲームっぽくないですが、やっぱり物足りないです。
それだけこのゲームの世界が好きになれたってことですけど。

個別に入っても他のキャラがガンガン絡んでくるあたりはトライオンらしくていいですね。

鬱展開や泣きつかれた人にはお勧め、ドタバタ劇が好きな人は絶対プレイしましょう。


総評

93/100 点

何回でも言います、最強の雰囲気ゲーです!
こんなに俺と歯車がガッチリ合った作品は初めてです、今年No1!
ご都合主義でも関係ない、学園物はこうでなくては!
ヒロインとの日々だけでなく、「みんな」で学園生活をノリノリで謳歌するのだ!

主人公とヒロインがいて、周りには仲間がいて、その周りには名も知らぬ生徒達がいて・・・。
こういうのにすごく弱いです、俺。

ここまで終わった後に寂しくなったり、ゲームの世界に行ってみたいと思えたエロゲーはないです。
終わった後の余韻が半端じゃなかったです。

シナリオもボリューム不足はありますが、無理やりシリアス方面に持って行かずに「トライオンらしさ」全開で突っ走ったあたりは評価できます。



一番気に入ったのはラストがどのルートも「祝福」で〆られていること。
これはもう最高の〆方でしたね、BGMも反則。
最高の学園ですよ、獅子ヶ崎学園は!

グランドフィナーレを終えてタイトル画面に戻って、また変わっていた時にはなぜか泣きそうになった。


要は、楽しんだもの勝ちですね。




さて、ちょっと大学のほうが忙しいのでエロゲーはしばらくお休み。
気が向いたらアニメに向けての予習の意味で「あかね色に染まる坂」を始めたいです。
このゲームは「楽しい」と思わせるパワーがありますよね。
かみん。は一乃がお気に入りなのですが、ルートの途中で芹菜さんに浮気しだす始末・・・・。

ファンディスクはまだですか?
[ 2008/09/19 08:42 ] [ 編集 ]
>かみん。
はじめまして。
確かにこのゲームはやってて文字通り「楽しかった」ですね。

同じくヒロインでは会長が一番好きでしたが、最終的にはやっぱり芹菜さんが一番好きになってました・・・。
ちーさんもいいですねぇ。

FD、当然出してくれますよね??
[ 2008/09/19 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック