どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キサラギGOLD★STAR レビュー

キサラギGOLD★STAR
感想及びレビュー


前作「ナツユメナギサ」が非常に高い評価を得て、半年以上期待して待ち続けた本作。
もちろん前作とは趣向も大きく違う本作だが、それでも期待通りの出来。キャラ萌えに関しては最高クラスでした。


6人の夢が光り輝くための物語。


※ネタバレ注意


<システム>
コンフィングに関しては概ね問題なし。
フラグ管理もマップ選択式で狙ったヒロインを追いかけていれば問題なし。

ただしCG全部埋めようとすると大変かも。自分は攻略サイト見ながらやりましたが、ルートクリア後にある地点からやり直して、新たに出現した選択肢を選ばないとおまけのえっちシーンが見れないとかちょっと苦労した。

トゥルーも攻略見ないでやるのは大変だったかも。



<キャラ>
サブ含めて鬼。キャラ的な意味で今年一番幸せになれたゲームでした。
秋桜荘の6人はとっても良い関係だし、いかんせん命かわいすぎて死んだ。


サブのチョイスはよく分かったり分からなかったりだけど。
桂子はいけるのに先生いけない・・・・?


<サウンド・ボイス>
わっしの声に慣れるかどうか?うちは驚くほどすんなりいけたけど・・・・人によってはどうなんだろう。
他は特に違和感感じませんでした。

BGMが地味に良い曲多かったです。単発でどうこうってのより、ゲームの雰囲気を出すのに非常に良い仕事をしてました。
主題歌「Rolling Star」は今年の中でもトップクラスの神曲、OPムービーも合わせて非常に素晴らしい出来でした。

挿入歌の使い方もよく、サウンド面に関しては最高でした。


<エッチ>
一人3~4でサブは一回ずつ。
奇を衒ったようなものはなく、オーソドックス(?)なイチャラブものばかりである意味安心設計。
約二名を除いてwww


正直サブキャラの奈々子さんのシーンが一番ふがふがした。メイン4名涙目である。


<シナリオ>
夢見る6人の物語。
今回のシナリオのポイントは「夢」。月の力、使者など、不思議要素はあるけれど根底にあるものはそことは離れたもの。


6人が、あの頃思い描いた夢を輝かせるための物語。
ルートによってはけっこうバラつきがあり、翼や命ルートはファンタジー要素薄めで、いちかと沙弥は不思議全開なお話。


そしてトゥルーで明かされる主人公の失われた夢。

夢というテーマを、ノスタルジックかつちょっとセンチメンタルに上手に描けた、インパクトこそ薄いかもしれないが悪くないシナリオでした。

前作クラスのインパクトを求めた人にはちょっと物足りない?



総評
90 / 100 点



サガプラの作品はカミハミからやってますが、雰囲気作りが非常に上手いし俺好みすぎて今回も期待にばっちり応えてくれました。
キャラ萌えも十分すぎる程最高なんですが、綺麗事ばかりにはいかないちょっとセンチメンタルな描写が大好きなのです。

特に本作では秋桜荘の6人は昔からの幼なじみ。しかし6人がこのまま永久に6人のままいられるかと言われれば当然そんなことはないわけで・・・一筋縄ではいかない微妙にリアルな感じが好きです。

人は変わっていくし、変わらなきゃいけないんだよ、うん。




シナリオを考えるともうちょい下でもいいかなと思ったけど、キャラ補正高すぎです。
命まじでヤバイです。



さて、これでしばらくはエロゲをしないでモンハンとガンダム無双3に専念しようと思ってます。
次にやるのは・・・・1月末に出るヴァニタスの羊かな?金に余裕があるかは謎ですが。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



