どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

遥かに仰ぎ、麗しの レビュー

遥かに仰ぎ、麗しの
感想及びレビュー


前回のキサラギGSからなんと4ヶ月も経過してました・・・・やっと終わりました!
名高きお嬢様学院に突然赴任することとなった主人公・滝沢司。
そこは学院という皮を被った、やんごとなき事情で彼女たちを閉鎖空間に閉じ込めておくための監獄であった。

評判通りの良いシナリオでした。


※ネタバレ注意



<システム>
基本的なところは揃ってはいるけど、やっぱり最近の作品に比べると旧作ではあるので物足りなさは感じてしまうかも。

OPやEDがバックグラウンドで止まるのが一番びっくり。EDとかフリーズしたし(=△=‘歩)



システム欄に書いていいのかは微妙だけど、ゲームの性質上共通ルートがものすごく長い。序盤で本校・分校ルートに分かれるが、ここで大きくゲームの流れが変わる。
そのせいもあってプレイ時間が長いです・・・・・。


<キャラ>
殿子かわいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!


ハッ!取り乱した・・・・。
ぶっちゃけシナリオが良いゲームなんですよ。でもキャラが思った以上に可愛い。
サブキャラのほとんどに立ち絵がないのが悔しい。特に分校ルートはメインの他の学院生もかなり喋るため、立ち絵がないのがなんとも言えない。

本校はリーダさんに鏡花もいるのに・・・・。

舞台設定上、かなり一癖も二癖もあるキャラばかり。むしろみさきちのような普通のエロゲにもいそうなキャラの方がレアであり、そこがまたこの作品のキモでもある。だからこそみさきちルートがちょっと特殊に感じたのかも。普通じゃないんだよね、この環境が。


そして何より主人公がパーフェクト、とにかくめちゃくちゃ頭がいい(学問的な意味じゃなくて)


<サウンド・ボイス>
なんでサブキャラにボイスがあって立ち絵がないんだああああああああ!
いっけね、また取り乱した。

全ルートクリア後にタイトル画面で流れる伴奏・遥かに仰ぎ、麗しのがいいね。
というか僕自身PULLTOPはこれで三作目なんだけど、フルコンプ後のこのタイトル画面の演出は今まではずれたことがないんだよね。てとてトライオンなんかは最高だった。


<エッチ>
なんだこの本校と分校の差は・・・・。
まぁ正直な話、めちゃくちゃ長いお話だったのでえちぃシーンは基本スキップしてました・・・・うへぇ。
というかすみすみ枠摂り過ぎwww

本校組はむしろエッチがED直前までないような感じだったし、早くエンディングが見たいって気持ちが先行してしまいました。

<シナリオ>
ここが素晴らしかったの一言に尽きる。
とにかく登場人物のほとんどが首をつっこむことすら億劫になるような非常にややこしい問題を抱えた少女ばかり。特に名家がらみなもんだから時としてその問題はとても陰湿で暗い影を落とす。

本校では主に彼女たちの内面的な問題に、分校組では逆に外の直接的な要因にパーフェクト超人司が立ち向かう。
どちらも非常によく出来たシナリオなのだが、演出やドラマツルギーの強さ的にも本校組がやはり一歩抜きん出ていた印象。
特にしのしのルートのビーチバレーのハイタッチシーンはここ最近プレイしたエロゲの中じゃ屈指の名シーン。あれぞ司がパーフェクト超人っぷりを発揮したシーンでもあり、今まで水平を保っていた彼女の世界が一気に揺らいだ瞬間でもあった。その清々しさは他の追随を許さない。


普通のエロゲと違い、全ての解決を丸々ゲーム内で描こうという気はさらさらなく、あくまで彼女たちの目の前にある影を払うことにひたすら集中したシナリオの構成。その後はあくまでそれによって得られた結果であり、全て後日談であっさり解決しちゃっててびっくり。

まぁそこまでやったら本当に半年かかっちゃうよ。テキスト多すぎて・・・・。



総評

93/100 点



素晴らしいシナリオゲーでした、よく出来ていると感心するばかりです。
悔しいのはエロシーンが少なかったのと(あくまでこれエロゲーだからね)、テキスト多すぎて長いことの二点。それ以外はほぼ完璧。

ただ~テキストが長いと再プレイしようって気がなくなっちゃうのが惜しいかもw再プレイにおいては手軽かどうかってのが個人的には重要なとこだからww

いや、評判通りの素晴らしい作品できた、拍手拍手。



続いてはラブラブルを始めたいのですが・・・・社壊人になり時間もないのに実はシュタゲ始めてたりしてどーすんのこれ!
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック