どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ソウルに飢えた日誌-2

ダークソウルの厳しい日誌その2


前回はボス戦メインだったけど、その他特記事項も書こうかね。

ついでに次のボスも倒したのでそのお話。



ヽ^シ'ω')ノシ



序盤のソウル稼ぎ
橋の上の雑魚をドラゴンに焼いてもらいましょう。真下の篝火が拠点、階段駆け上がって通路まで出たらすぐ引き返して地下へ。
そのころ上ではドラゴンが敵を焼き払ってくれてます。300ソウル回収を確認したら真下の篝火で敵復活。

以上ループ


一回300ソウルと少なそうに見えるが、魅力なのは異常なまでの回転率のよさ。慣れれば30秒くらいで一周終わるので、1分で600ソウル。
作業感強いけど、地道にやっていればあっという間に万ソウルも夢じゃない。




あとはガーゴイルのいる教会の二階奥に木の扉で隠されたエリアが。奥から光が漏れているのを目印に。
奥にはロートレクという騎士が閉じ込められています。猪の後のエリアで拾った不明の鍵で助けましょう。


そしてここからが肝。
なんとこのロートレク、祭祀場に戻ったと思って放置しているとかぼたんを殺してしまうそうです。
僕はすぐにロートレクを祭祀場で殺しました。ガチンコで戦うとかなりの強敵ですが、うまく蹴りを使って落としてしまいましょう。
アイテムはロードしなおせばかぼたんの前に落ちています。HP、スタミナ、装備重量が上がるが一度はずすと壊れる指輪が手に入ります。

だがこいつ、あえて放置させてかぼたんを殺させると特殊イベントが発生するそうです。
かぼたんも蘇生させるすべがあるらしいので、さらに強力なアイテムが欲しい人は試してみるといいかもしれません。その時は祭祀場の篝火も消させるらしいので、別の拠点の篝火にきちんと注ぎ火を。
代わりの拠点は鍛冶屋の上が安定でしょうかね。



そしてガーゴイルを倒した僕は鍛冶屋の奥から黒い森の庭へ。

鍛冶屋の奥には首なしデーモンが。
遠距離は雷撃、近距離はリーチの長い刺叉をぶんまわしてきます。
雷撃が方向修正が非常に弱いので、攻撃チャンス。基本は雷撃を誘ってからダッシュ攻撃→離脱の繰り返し。
飛竜の剣があるなら、強攻撃の衝撃波で倒してしまうのもいいかも。ただし摩耗が激しいので武器破壊に注意。




そして黒い森へ。木人ややたら固い巨人を倒しつつ奥に進むと、ボス・月光蝶とのバトルに。
こいつは攻撃が全て魔法なので正面から盾でガードするのは出来るだけ避けること。拡散レーザーは発射直後に、誘導弾は引きつけてローリングでそこそこ避けれます。
メガ粒子砲はちょっとよくわかりませんね、避けれるときもあればそーでもない時も。

相手が橋から離れている時は火炎瓶を、橋に止まった時は両手持ちでラッシュを仕掛けましょう。こいつも黄金松明が非常に通りますが、近接は攻撃チャンスが限られるので戦闘中ずっと効果が持続するのは難しいでしょう。

ちなみに装備重量に自信があるなら、道中の巨人がドロップする石の盾が対月光蝶で強力です。
重さ20とかなりの重量ですが、魔法カット80%とかなりの良スペック。ただし誘導弾は多段ヒットっぽく、スタミナを全部持って行かれたのでこれだけは絶対回避。


倒すと奥で鍵を手に入れました。
次は・・・・・最下層を目指せばいいのか?もう最下層って響きだけで怖いんですけど。

[ 2011/09/26 14:23 ] .ゲーム ダークソウル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL