どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ソウルに飢えた日誌-4

ここは~ゴールなんだって信じたい!
だが非常なダークソウルは俺にもっと下へ、もっと暗く湿ったところへと催促するのです。


嫌だよ、なんで城の地下にあんな世界があるんだよ。


不死街最下層探検隊


ヽ^シ'ω')ノシ



山羊頭からぶんどった鍵で最下層へ。

いきなり気持ち悪いコックさんがお出迎え。雑魚乙
犬もいっぱい、雑魚乙。


そしていよいよ水路へ。きもちわりぃ・・・・・。
上からスライム降ってくるし、なんかネズミいっぱいいるし。
あーまた柵の向こうにネズミいるよ?

!?



でででででで、でけええええええええええええええええ!


VS巨大ネズミ
通路からほんの少し顔出して弓矢連発してたら余裕でした。ガチで戦ったらどうなるんだろ。
索敵能力は高めで、通路から体が出るとものすごい勢いで突っ込んできます。これを逆手に取っておびき出し、切って下がるという戦い方でもいいかも。


そしてさらに奥へ。

商人のいる巨大な扉の前で分かれ道。扉に近い通路はボスへ、扉から遠い通路は修羅の道へ。
修羅の道編
呪いブレスを使うカエルが大量にいます。一番奥には敵を倒す度にHPが回復する指輪が。
回収しに行く際には解呪出来る手段を最低一つは持っておくこと。呪いになると最大HPが半分になり、この状態異常は重ねがけされます。
つまりもらいすぎるとオワタ式ダークソウルの開幕、まさに絶望しかない。

カエルは集団で襲ってきます。横に広い武器だと心強いかも。あと火に弱いので、火炎瓶も効果大。
下に固まってたら投げてやりましょう。



そしてボス
貪食ドラゴン

ワニ!? かと思ったらとんでもないのが出てきます。フロムのこの演出力は半端ない。絶望感がやばい。
が、意外と簡単に倒せる。大切なのは集中力と忍耐力。

中~遠距離で待っていると吠えながら頭を下げます。これが突進の合図。
少ししたら突っ込んでくるので、頭を下げたのを確認したら歩いてでもいいので落ち着いて相手の側面へ。

突進後はしばらく賢者タイムに入るので、尻尾とかケツとか後ろ足を攻撃。出来れば尻尾切りたい。尻尾ぶん回しが当たらなくなる。
モンハンかよ。

相手が頭を上げたのを見たらすぐに退避→再び距離を開けて突進を誘う。

問題はとにかく固い。固いのでいっぱい攻撃したくなるが、相手が頭をあげたらすぐに離れること。欲張り過ぎないこと。
あと注意は、突進は後ろ足にももちろん判定があるので、きちんと停止してから間を詰めること。これも欲張らないで停止するまでじりっと後ろを付いていくだけに留めよう。


倒せば商人のところの巨大扉が開いて・・・・・・え、下へのはしご・・・・?


鐘はどこ・・・・?もうこれ以上下にいったら地獄しかないよ・・・・。


たどり着いた先は・・・・・病み村。



本気で帰りたい。鐘なんて核でも落とせば否が応にも鳴るだろ。


[ 2011/09/27 23:25 ] .ゲーム ダークソウル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL