どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ソウルに飢えた日誌-7

ようこそ、センの古城へ。
さぁ、死ぬがよい。



ダークソウル奮闘記、フロムの殺しの本能の「前座」
それがセンの古城。


鉄球転がし、針天井、矢の床、振り子鎌、なんでもござれ。


ヽ^シ'ω')ノシ


そんなわけでセンの古城への挑戦。
いきなり出迎えるは細い道に振り子鎌。前方には蛇人と魔法使い。

そのまま突っ込むと細い道の上で蛇人と対決することになるので、弓矢でおびき出したり、いっそ落としたり、とにかくあらゆる手段を用いて進めばフロムの罠もなんのその。


ここは終始慎重さが求められるダンジョン。トラップ床も随所に配置されているため、床につねに注意を払う。
鉄球ルートは基本転がってきたほうが正解なので、ここは鉄球が目の前を通過直後に思い切ってダッシュで駆け抜けよう。


雑魚敵はほとんどが蛇人。けっこう硬いが、1対1ではさほど苦戦しないので周りをグルグルしながらバックスタブを狙おう。
蛇人が落とす大剣は筋力ボーナスがBで脳筋の強いお供。



ある程度進むと外へ。
上には巨大火炎壺を投げる巨人が。タイミングを見計らってどんどん進む。
いっそ躊躇するくらいなら目の前の階段などの安置に向かって猛ダッシュするのも一手。
ちなみに橋の壊れた部分はジャンプで渡れます。その先には商人が。さらに塔を降りた先に牢獄の鍵が。

正しい道に戻って、二つ並んだ牢獄にその鍵を使えば最初の鎌ゾーンとのショートカットに。


ちなみに巨大火炎壷投げる巨人はボスエリア直前の塔をさらに上に上れば対峙、倒せば止まります。
さらに生身ならボスエリア手前の塔をさらに奥に行った塔の中でNPC召喚可能。超重戦士タイプで強い味方です。



ボス・アイアンゴーレム
パワフル野郎。足の近くをうろうろしながら空振りを誘ってはちくちく。掴み攻撃は痛い上に最悪落下死があるので、斧を持っていないほうの腕を伸ばしてきたら即退避。
足をちくちくしてるとやがて膝をつきます、そしたらまだ生きてる方の足もちくちく。
それで完全に転倒するので、頭に最大ラッシュ。

これを繰り返せば勝てます。
また、落下もかなり効果的なようで。ドロップアイテムはないので「アイテム拾えないじゃん!」っていう心配もなし。
手段を選びたく人は遠慮なく崖際で落下を狙いましょう。



そしてガーゴイルに拉致られたカタリナの山賊Ryu

たどり着いたのは、聖地アノール・ロンド
ここが本当の地獄だった。


[ 2011/10/04 23:04 ] .ゲーム ダークソウル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL