どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

StrawberryNauts レビュー

StrawberryNauts
感想及びレビュー


イチャラブゲーに定評があるとかないとかのHOOK。
本作も不思議設定0の超定番学園物でひたすらヒロインとイチャイチャしちゃうとかしないとか。


キャラはみんな可愛く、肩の力を抜いてプレイにするにはとても適した良ゲーでした。


※ネタバレ注意


<システム>
コンフィグ関係は無難なところか。

このゲームの一番特徴的なシステムはやはりPITシステム。
某掲示板のようなノリで随時姿も声も分からない一般生徒のやりとりを見ることが出来る。
全くの赤の他人視点から主人公達を見れたり、本当に本編とは全く関係のない生徒たちの日常的なやりとりを見れたり、ゲームの世界観を引き立てるのに非常に活躍している。

ただ、場面によってはかなりの更新頻度、もう少し量は減らしてもよかったかも。



<キャラ>
本作というよりも、このブランド一番の売りか。
キャラはヒロイン、サブヒロイン含めて全くのはずれなし。強烈にぶっとんだキャラがいないながらも、それぞれきちんとキャラが確立してて面白い。


共通でいきなり一年もの歳月がぶっ飛ぶせいで、それぞれのキャラを際立たせるシーンがなかったのが少し残念か。
日常的すぎたって感じ?


個人的にはみかもがお気に入り。あのわんわんな感じは膝の上に乗せてくしゃくしゃしたくなるね!

メイン並に個性豊かなキャラが揃っているサブヒロインを短いながらもほぼ全員攻略出来る仕様もいい。



<サウンド・ボイス>
みかもの鳴き声だけで・・・・・・ぐはっ・・・・・!

BGMはゲームの雰囲気に非常に合った曲ばかりでいい感じ。全体的に明るめな印象の強い本作なもんでちょっと爽やか目な曲が多めだったのが良かった。


ボイスも概ね満足。
智だけ若干アレだったけど、そもそも智は存在感からして若干危うい空気出てるのでノーコメントで。



<エッチ>
ヒロイン勢は一人4回。サブは一回。
さらにヒロインには俺の部屋と呼ばれるお部屋でイチャイチャする後日談的なものがあり。ただ、本当に日常的な会話でイチャイチャするものもあれば本番有りもあり。


CGは使い回しとはいえ、俺の部屋でも4回。

つまり実質8枠も。盛りだくさん!



<シナリオ>
あったりなかったり。
あくまでイチャラブゲーなもので過度は期待をしてはいけないことはもちろんだが、ルートによっては本当にシナリオと呼べるものが無いに等しいルートも。

みかもや耶央ルートが一番無難な学園物らしい仕上がり。穂海だけが少し異質な印象を受ける。
あとは察してください。



総評
77 / 100 点



シナリオの薄さはどうしても感じずにはいられないが、キャラが可愛いし、イチャラブに関してもけっこうなバカップルっぷりをどのルートでも発揮してくれてニヤニヤものです。
学園イチャラブゲーとしては無難ながらもオススメ出来る作品だと思います。


あとは個人的な感想としては、色使いがけっこう好きですね。制服からしてもけっこう明るい色が多いんだけど、そこで明るめの色が非常にパッとする塗りがすごく好みです。

彩りが綺麗と言ったらいいのか、なんとも言葉にしづらい感想だけど。



さて、これでまた一ヶ月ほどエロゲは休止。
次は5月期待新作、PULLTOP「この大空に、翼を広げて」です。
[ 2012/04/22 20:07 ] .エロゲー StrawberryNauts | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



