どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

はるまで、くるる。 レビュー

はるまで、くるる。
感想及びレビュー


そんなわけで意外とさっくり終わったはるまで、くるる。のまとめです。
急に始まったハーレム物かと思いきや?ハーレムなんかどーでもいい感じのスーパーファンタジーでした。

うん、シナリオに関してはよく出来ています。


※ネタバレ注意


<システム>
システム上は特に不満なし。
シナリオの構成上、攻略順が決まっている上に1ルート終わったあとにそのまま次ルートへ入るような仕様なので、スキップはほっとんど使わなかったなぁ。

となると途中の選択肢は意味あったのかな。なんかうまいこと綺麗に進んじゃったせいでイマイチどーいう分岐なのか理解する前に終わっちゃったwww


<キャラ>
登場人物が主人公とヒロインズ4名の計5名だが実に少数精鋭。
というかサブキャラもいないせいでとにかくこの5人が大車輪の活躍。おまけに個別ルートに入るとその1キャラに焦点がかなり集中するのでこれまた大活躍。

そしてやっぱり最終的には静夏ルートの静夏が素晴らしいかな。まさに聖女やんね。


<サウンド・ボイス>
いやまぁ言うてもしゃべる人って4人+一台(って数え方でいいのか)

BGMは別に普通だったけど、OPとED曲は良い感じでしたね。時にEDがとてもゲームにマッチしてました。
登場人物は少ないながらも、壮大なエンディングなので必見です。


<エッチ>
いきなり始まる謎のハーレム枠。しかもプロローグが終わればそんな要素が0に。
一体全体この枠はなんなんだ・・・・・?

いまいちSF要素に惹かれまくっていたせいで恋愛要素が度外視というか、ぶっちゃけなくてよかったよねっていう。

いや、私はエロゲーにエロはいらないとか戯言抜かすなおらぁタイプなのでなかったなかったでアレだけど、うん、まぁ、なくても余裕でしたって感じなんだな。


<シナリオ>
素晴らしきサイエンス・フィクション。ハーレム物?とんでもない!
全ては荒廃した世界で未来を生き残るための物語。要するに、頑張ろう、人類。

各ルートでしっかり徐々に世界観の真実、それを解決するための手段と段取りを踏んで明らかにしていくので、意外と良いペースで進められました。

何も分からない世界から明らかになる実はとんでもなく絶望的な状況。
そしてそれを打開するための最後のフィナーレ。

序盤の個別ルートで痛みに鈍感なことをいいことにかなりの自己犠牲感が強かったが、その主人公が未来のために決断を下す場面はよかったですねぇ。
そして最後の桜も綺麗でしたよ。一年そこらでこんなに自然が取り戻せるのかどうかは知らないけど、まぁ作った人たちも知らないだろ。

(おまけに地表は確か中東あたりだったはずなのに桜だと・・・・・?)


いあyいづやしづあしdじゃs、良いシナリオでした。


総評
80 / 100点


なるほど確かに良いSFでした。いきなりのハーレムから各個別も要所要所でぶっ飛んだ展開が待っている。おかげで恋愛要素がまるで頭に入らない。というかあったっけレベル。
エロゲーとしてはそれは酷いが、SF作品としては良いものでした。

はたしてあのエンディングからの完全なる再生はあるのでしょうか。それはとても大変な道のりでしょうね。
でも主人公は決断したので、きっと大丈夫じゃないんでしょうか。

希望と未来の詰まったお話でした。


先の展開が非常に気になる部分が多いけど、そんなにボリュームもあるわけでもないのでテンポも悪くなかったです。



さて、次はういんどみるOasisの新作「ウィッチズガーデン」を絶賛プレイ中です。
終わるのはいつかなー?
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック