どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

対深淵歩き・アルトリウス

ダークソウル
with artorias of the abyss edition


長き封印を破り、ついにこの私、ダークソウルのいわゆるDLCエリアに足を踏み入れました。
(むしろ買っといてまだクリアしてないのかよとか言わない)

すでにメインのほうは王のソウルも4つ集め、プリシラやグヴィンドリンといったおまけボスも全て倒し、あとは武器強化くらいしかやることないなーとか思ってたらDLCエリアの存在を思い出しました。


なかなかの強敵が待ち構えてると噂のDLCエリア、元気出して逝きます!!!




狭間の森からDLCエリアに侵入し、いきなりボス・霊廟の聖獣。

こいつは尻尾が切れるのですが、尻尾は常に上向いてるしなかなか切るのが面倒。
楽なのは飛び上がってからの滑空攻撃をガードして最速で一撃与えると繰り返すのだけど、そもそも滑空攻撃があんまり頻度高くない攻撃で辛い。

ので、もう一つの攻撃チャンスで切る。

翼で起こす風を正面からわざと受け、その後の追撃を斜め前へのローリングでかわすとあら簡単。だらしなく垂れ下がってる尻尾に攻撃が当たるじゃないですか。
真正面にローリングすると当然追撃をもらうので、斜め前がポイントですね。ってか衝撃波受けても最速でローリングしたら追撃避けれるってあの攻撃価値ねーじゃねーか。


そんなこんなで特に苦労することなく霊廟の聖獣撃破。ABAYO!




エリザベスとかいうエリンギと仲良くなっていざ王家の森庭。
ここは大量の木人と石の守人がいてすごくうざったい。一匹ずつ釣ろうとしても、なぜかみんな揃ってぞろぞろやってくる。
とにかく石の守人だけは絶対に1対1以外の状況で相手にしちゃいけない。得策ではない。

ので、眠る竜印で足音を消しつつ、エリアの外をオラオラ驀進すれば最低限の戦闘でエリアは超えれるはず。

アイテム回収?おう、頑張れや。
僕は回収しましたが。

てきとーに敵との戦闘を避けつつ先に進んだらなんか闘技場らしき建物。


その奥でついに四騎士の一人、深淵歩きのアルトリウスと激突!!!

通常時のアルトリウスは若干出来る程度の強さだけど、深淵纏いで強化された後が強敵。
とにかく各攻撃の威力が高く、盾受けしても盾の上から叩き伏せられることもしばしば。この深淵纏いを防げるかどうかでグッと難易度も下がると思います。


とりあえず実践的なテクニックでは、投げナイフを大量に準備し、深淵纏いのために溜め動作に入ったら正面からロックして投げナイフを投げる。

これがうまい具合に頭に当たって怯ませることが出来ます。
最初から投げナイフにアイテムを合わせていおけばワンボタンで出せるのでタメ動作見てからでも間に合います。

とは言いつつ、深淵纏いを使う前にはローリング二回で距離を取るのですぐ分かります。明らか距離を置きますので。ローリング一回だとその後に牙突が来るのでマジ油断大敵。


そんなわけで深淵纏いを完封し、深淵歩きのアルトリウス撃破。




彼を倒すと、その跡にはこれまた四騎士の一人、キアランの姿が。
アルトリウスのソウルを渡すとお礼にキアランの武器をくれます。



が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんとこのキアラン、ダクソの世界でも珍しい即殺し得キャラ。なんと殺すとアルトリウスのソウルをロストすることなく彼の武器+防具一式が貰えます。

なにこの悲劇。





王の刃・キアラン   殺☆害




次回、ウーラシール市街

[ 2013/09/13 23:54 ] .ゲーム ダークソウル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック