どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

アイアン・ボトム・サウンド攻略

どうも
今日もエロゲやるふりして艦これとモンハンで大忙しです。

艦これは秋のイベント海域、鉄底海峡が猛威を振るっていますね。
私は第一艦隊の戦力、手持ちの資源とE5クリアによるリターンを考えた結果、攻略はE4までと判断しました。

E5クリアで戦艦武蔵が手に入るのですが、大和同様通常運用には莫大な物資が必要となるこいつをガンガン使っていくかと言われたら・・・・正直そこまで苦労して手に入れるものではないですね。


あくまで持っていればE5をクリアした証になるというステータス程度でしょうか・・・・または演習用?演習そんな本気出さなくても勝てるでしょう。


そんなわけであぐりゅー提督のE4までの軌跡。

正直燃料尽きました、はい。




<E1>
楽勝です、さすがに通常海域5まで進んだ戦力なら適当ぶっこいてても勝てます。
ただ、金剛を榛名に変えたらガンガンボスルートから逸れるのはなんででしょうか。榛名嫌いなんですか?僕と屋上行きますか?


<E2>
夜戦マップ。
そんなことも知らずに一戦目いきなり空母二隻を連れて行くという失態を犯しましたがなぜかボスに圧勝。
その後も北上、大井、愛宕などを中心とした連撃編成でボコスカとボスを殴っては戦力ゲージを減らしてくが・・・。

鬼門となったのはゲージ0からのトドメ。
とにかく夜戦でボスに攻撃する頻度が少なく、轟沈まで持っていくには相応の火力と運が必要になる。
夜戦においてボスの真下の雑魚敵が残っていると昼に突入するとかなんとかっていうシステムを利用し、我が艦隊はここで空母×2を導入。夜戦で敵を倒し過ぎない編成にし、昼で殲滅するという作戦に変更。

これが功を奏して無事敵旗艦轟沈。戦力的には雑魚なのに無駄に苦労した。

ちなみにクリア時のボスドロで夕雲ゲットしました。今のところ唯一のレアドロップ。


<E3>
敵戦力はE2と同等だが、こちらは通常マップなためむしろE2より楽と感じる人も多いはず。
何かと脇道に逸れやすい印象が強い。
個人的には戦雷雷空空軽か、戦雷雷空空重でボスに行きやすいかも?

特に言うことなし、楽でした。
ちなみにここでイベント限定の阿賀野、現在最高クラスのレア艦船初風がボスドロップする模様。あくまで噂、自分の目で見るまで信じない(まだ引けてない)



<E4>
地獄のアイアン・ボトム・サウンド。
E2同様の夜戦マップであるが、敵戦力が圧倒的に強くなっている。フラッグシップ軽巡のカットイン攻撃でもあっという間に中破や大破にまで持っていかれる運ゲー。

そしてボス手前でひょっこり出てくる敵戦艦。
調子よく乗り越えたと思ったら脇道に逸れる羅針盤。

艦これの嫌なところが存分に詰まったステージです。

クリアするためのポイントをざっとまとめると
・金剛型二隻・・・必須です、いないとハズレルートまっしぐら
・三式弾・・・ボスの防御力を下げるとかなんとか。一つは必ず用意して、一番下のトドメ担当に持たせたい。
・連撃装備・・・夜戦時は基本連撃装備で。
これでモリモリ敵の戦力ゲージを削ったら、あとはトドメですね。
・昼も視野に入れた空母編成・・・E2同様、空母を入れて昼に決戦するというもの作戦の一つだと思います。
・支援艦隊・・・支援艦隊を出しておけば昼突入時に攻撃してくれます。これでボスに200近くのダメージを入れてくれたので大変助かりました。



そんなわけで燃料、弾薬、鋼材各10,000、応急処理班4、所要時間3時間半でE4クリアしました。もう一生行きたくないです。

削りは金剛改二、榛名、北上改二、大井改二、夕立改二、愛宕。決戦は長門、金剛改二、榛名、北上改二、大井改二、加賀に支援艦隊の爆撃で終了。

ボスのお供が浮遊ばっかりだと多少楽かもしれません。私は戦艦×2を引きつつ、殲滅してあげましたが。



とにかく根気と運が必要な地獄でした。資材が各2万くらいある提督はまとまった時間を見計らって攻略してもいいかもしれません。


念のためですが、轟沈0です。当然です。全員生きて帰ることが至上命題です。



ここから先はE3で阿賀野、瑞鶴、初風掘りという地獄を続けています・・・・・今のところ何の成果もないですが・・・・・。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック