どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

アイアン・ボトム・サウンド 完全制覇

艦これ、秋のアイアン・ボトム・サウンド。
E4攻略後に資源がないからE5は行かないと言ったな。あれは嘘だ。

意外と資源が溜まったので、イベント終了間際にE5に挑戦することにしました。


地獄のE4の果てに現れたさらなる鬼畜海域。

下準備を済ましたら、あとは数時間天に祈り続けるだけだ!


<下準備>
E5には3つのルートが存在している。
1・戦闘回数は3回だがボス前に羅針盤お化けのいる北ルート
2・ボスまで一直線だが戦闘4回かつボス級も潜む中央ルート
3・よくわかんない南ルート

ルートは編成次第で固定可能なため、今回は北ルートを採用。

編成は以下のとおり

・金剛改ニ Lv98
・榛名改 Lv78
・衣笠改ニ Lv56
・愛宕改 Lv51
・大井改ニ Lv97
・北上改ニ Lv99

装備は夜戦重視の連撃装備。応急処理要員はハイパー姉妹以外の4隻に装備。



いざ突撃


<戦闘>
戦闘回数は3回。道中はカットイン事故大破はたまにあるものの、逆に二戦とも完全勝利で無傷でボスへということもあり、運に左右されるのは相変わらずだがE4ほど辛くはなかった。
ただしボス手前の羅針盤に振り回される人は多そう。

幸い非常に運が良かったことに、クリアまでの約30回の出撃でお仕置き部屋連行はわずか5回でした。

陣形は複縦→単縦→単縦。夜戦に陣形が関係あるのかどうかはまだ都市伝説の域を出ていません。


ボスは旗艦に姫×2、浮×3の構成。とにかくお供の姫×2が固く、夜戦に突入してもなかなかに旗艦に攻撃してくれません。

そこで資材に余裕があるなら、決戦支援艦隊にて射撃支援を呼びましょう。運が良ければ浮を二体ほど開幕轟沈してくれます。

だいたいこんな感じでゴリゴリと削り、ゲージ自体は約90分で0にすることに成功。
しかしここからが非常に厳しい戦いでした。トドメは旗艦を轟沈しなければならないという壁が非常にやっかいでした。

その後、10回以上出撃してもなかなかにトドメを刺してくれません。姫×2を安定して轟沈させられるならもっと楽なんでしょうけど、そんな簡単にはいかんざき。

結局最後の最後まで運任せで姫をガン無視して夜戦で旗艦を狙い撃ちしてくれたハイパー姉妹によって戦闘終了。



約30周
時間 3時間半
消費資材 燃料:13,000 鋼材:15,000 弾薬:13,000 ボーキ:ちょっぴり
バケツ:120個  応急処理要員:1回発動 間宮:4つ


轟沈:0


秋のイベント、アイアン・ボトム・サウンド・完全制覇。


無事、戦艦武蔵を我が鎮守府に迎え入れることに成功しました。残念ながら大和はいませんが。

あと数日で終了する本イベントですが、結局海域クリア報酬以外で手に入っているレア艦船と言えば夕雲と阿賀野しかいません。

アイアン・ボトム・サウンド自体は攻略を完了しましたが・・・・全体的には実りの少ないイベントでした・・・・。


というか本イベントにかぎらず、終始私の建造、ドロップ運は底辺レベルに低いのはなんでなのでしょうか。


その代わり戦闘時の運は比較的高めだと思ってます。E4もE5も人によっては10時間近くかけてクリアしてる人もいるのに、どちらも3時間半とスピード突破出来たのは我が艦隊の大破後の謎回避率とここぞというところでの旗艦狙い撃ちのおかげです。



正直、早くイベントが終わって日常に戻りたいです。


お疲れ様でした。呉鎮勢の意地を見せることが気がします。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL