どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

霧の艦隊殲滅作戦

また艦これの話かよ!エロゲやれよ!ココロファンクションの続きいつだよ!
へへ・・・・・正月休みはFF10で引きこもるんだ・・・・俺・・・・。


そんなわけで艦これ年末年始のぷちイベント、何とかのアルペジオとのコラボの霧の艦隊殲滅戦終了しました。

このイベント期間限定で運用できるアルペジオの艦隊を使って、これまたアルペジオに出てくる艦隊をやっつけろってイベントなんだけど、ぶっちゃけアルペジオ全然分かんないので特に何も盛り上がらないままクリアしちゃいました。


ままま、今回は敵のゲージ回復がないということで特に資材をゴリゴリ消費することなく、自分のペースで終わらせられました。というかゲージ回復は金輪際やめろ。



今回のイベントはガンガン海域をクリアするものではなく、一つクリアするごとに特定の任務を達成し、アルペジオ艦を手に入れ、次の海域を解放するというもの。
最初は潜水艦イオナを引き連れてE1へ。

E1
特に何もなし、ごく普通に生活していれば誰でもクリアできるはず。


続いて重巡タカオをゲットしてE2へ


E2
ここから運ゲー開始。
ボス手前、またはボスでたまに繰り出されるレーザーでどれだけ自軍が被害を受けないかがポイント。
って言ってもどうしようもないので天にでも祈っててください。
編成は別にこだわる必要もなく、いつも通常海域を攻略してるような編成で問題ないかと。

アルペジオ艦隊は確かにステータスは高めだが、被弾後の修理コストが異常に高く、結局レーザーくらっちまえば中破、大破して修理コストが目も当てられない事態に陥るので、無理して使う必要もないかと。

イオナは潜水艦のため、被弾率がそもそも低いため常時運用してもいいかと。

タカオはあまりに使えなかったので二戦くらいしてから倉庫番に回しました。



続いてハルナを迎え入れ、E3

E3
ボスまでは二つのルートが見えるが、僕の場合は8割方直進コースだったので下のルートは知りません。
ボス手前ではマヤ、ボスにはコンゴウ、マヤがレーザー一発大破運ゲーを仕掛けてきます。
ボスのアルペジオ二体がけっこう固いので、昼で潰すにはかなりの火力が必要そう。基本的に昼は雑魚狩りで夜戦でケリをつける形が多いかと。

んなもんで連撃装備でボンボン攻撃できる編成がいいかと。イオナの雷撃も非常に効果的なのでこの娘だけはアルペジオ艦隊の中でもピカ一で優秀でした。(むしろこいつだけ)


コンゴウを5回轟沈されればクリア。一度ボス前でハズレルートに進軍したため、6回でクリアできました。運ゲー感は相変わらずですが、比較的楽にクリアできました。


まぁ火力でゴリ押しが運ゲーかもしれないけど楽ではありました。最後は長門まで繰り出して殲滅する始末。




ところで大型建造も実装されたんですが、大型建造のために資材溜めなきゃいけないのに、今後のイベントのためにも資材を溜めなきゃいけないというおかしな状況に陥っていて大変困っています。
大和、大鳳、いつ出るんだが。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL