どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

FF10 デア・リヒター討伐の旅-4

FF10HD
デア・リヒターを土星までぶっとばす旅


ここまでたどり着けばもうダーク召喚獣なんて怖くないぜ!
と、思ったり思わなかったり。


とにかく最初に倒すべき相手はヘレティックようじんぼう。
なぜならこいつだけは何度倒しても再戦が出来るから。


俺達のヘレティックようじんぼうマラソン、スタート。





ヘレティックようじんぼうマラソンをする前に・・・
ステータスは前回の記事で書いたのが最低値、HPだけは3万くらいあればいいですが。

ヘレティックようじんぼうは計5回戦いますが、5回全部倒さないと1回目からやり直しです。これを逆に利用して、ようじんぼうを4回倒すを繰り返せばダークマターは集まるし、運が良ければリボン+空きスロ3みたいな防具も拾えます。

とにかくこいつを倒しまくって残り二人分のリボン防具を作成しましょう。


<ヘレティックようじんぼう>
ステータスさえ上がっていれば敵ではない。唯一気をつけるのは小柄、これは単体にフルブレイクの効果があるので、すぐにデスペルで解除すること。
また、リボン防具が整ってないうちはダイゴロウで石化するのでじんそく→金の針で治してあげましょう。

あとはクイックトリックで殴ってれば勝手に死んでる。


これでリボン防具が3人分揃ったら、リボン、HP限界突破、オートヘイスト、オートプロテスの防具を3人分揃えましょう。


さらに引き続きステータスを上げます。具体的には運を150まで伸ばしたいです。
HPは前回5万とか言いましたが、ぶっちゃけ4万くらいで十分です。まぁたくさんあるに越したことはないので。


ここからダーク召喚獣攻略編

<ヘレティックヴァルファーレ>
雑魚


<ヘレティックイフリート>
カウンターバカだけど雑魚


<ヘレティックイクシオン>
カウンターバカで眠り効果あるけどリボンの前では無価値。雑魚


ここまでは最速クイックトリック連発でOD前に倒せるのでウルトラ雑魚の部類です。

<ヘレティックシヴァ>
雑魚だけど、クイックトリックだけでは倒す前にODを一発もらう。HPが9万超えてないと全滅必至な威力なので、召喚獣でガードするか、相手のターン直前でアタックリール×12を成功させてトドメを刺す。


<ヘレティックバハムート>
難敵。5回攻撃するごとにアーマーブレイク効果のあるインパルスを撃ってくるので、すぐにデスペルで解除。攻撃の回数は常にカウントして、くれぐれもインパルス→通常攻撃を連発されないよう注意。
ODは3発は覚悟しなくてはいけないので、召喚獣ガードしましょう。

<ヘレティックアニマ>
防御不能の即死攻撃ペインを繰り出すクソチーター。ペインで死んだらじんそく→フェニックスの尾で蘇生。
メがグラビトンはHPが半分あれば耐えれるので、回復は半分以下の時だけ。
頻繁に戦闘不能に陥りやすいので、リュックの調合の効果などにはあまり頼らずにフェニックスの尾とケアルガでなんとか耐えぬくしかない。

<ヘレティックようじんぼう>
雑魚オブ雑魚


<ヘレティックメーガス三姉妹>
さきがけ装備のユウナが必須。
戦闘前の鬼ごっこイベントでマグのみ引き離すことが可能。
ダメだった場合はメーガス三姉妹を召喚してデルタアタックを受けてもらう。デルタアタックの前にラグとドグが攻撃するので、メーガス三姉妹でなければ絶対に対処できない。

即死効果のリトルナーレと9万以上のダメージを受けるシュメルツェンドが強力無比。
これまたアニマ戦同様戦闘不能者続出なので、じんそく→フェニックスの尾に頼ろう。1ターンで二人やられたらメガフェニックスで。

相手は単体ODとしてメがグラビトンを使ってくるので、やっぱりHPは常時半分以上確保すること。

というかマグ引き離すの簡単なんでやりましょう。3体と2体じゃ全然難易度変わります。
ラグとドグを倒してしまえばマグ単体なんてヘレティックシヴァ以下ですから!


はいこれでダーク召喚獣おしまい!


次はいよいよ本命デア・リヒターですよ、奥さん!



おまけ
ユウナを育てるべきか否か。
バハムート以降のダーク召喚獣はHPも高く、ODを数発受けないと勝てない。中にはリレイズ解除なんてものもあるので、極力召喚獣ガードが安定。
なので、ダーク召喚獣戦のためにユウナを育てるのはありかもしれない。

メリット
・ユウナが育っている=召喚獣のHPが高ければ、まもるでODに耐えれることもある。
・ODをしのいだ後の体制の立て直しが楽。

前者はまぁ死のうが生き残ろうが引っ込めるんであんまり意味は無いと思いますが、後者は正直ボクが苦労しました。
ユウナをろくに育てず、装備もへっぽこなままだったので、ODを凌いだあと、ユウナを下げたくてもその前に敵のターンが回ってしまうんですね。
もちろんそこで運悪くユウナが攻撃をもらえば即死。蘇生させ、ユウナ以外を攻撃するまで運ゲーをやるしかない。

最低でもユウナの素早さ170+オートヘイストをつけておくだけで、この惨劇は回避できるはずなので、ぶっちゃけ推奨です。

実はダーク召喚獣の攻撃はOD以外単体攻撃ばかりなので全滅の心配はないと思いますが、戦闘を長引かせないためには必要な努力だと思いました。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL