どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ダークソウル2 ドラングレイグ放浪記1

ついに魂の絶望ゲー、ダークソウル2が発売してしまいました。

絶望と死と、ほんのちょっとの希望が渦巻く今回の死地はドラングレイグ。世界観は当然ダークソウルと同じなので、また今回も不死の呪いの印が出ちゃったもんだから自我をなくして亡者になる前に呪いを解くという強大なソウルがあるというこの地にやってきた候。

どんだけ呪いだらけなんだよこの世界はよぉ、どこもかしこも救いがねぇ。


そんなわけでテキトーなプレイ進行状況をば。


ネタバレしてますのでやばい人は引き返してください。
まずは最初の三人の老婆に会ってキャラクリエイト。
生まれは戦士、今回も贈り物を一つ選べますが、あえてそのままでは使い道のなさそうな何かの化石を選択。

きっとそのうち素敵なサムシングが手に入るに違いない!

道中サイクロプスがいます。動きがとろいので上手な人は倒せるかと思いますが、別にスルーでもいいと思います。ぶっちゃけ弓矢が手に入れば一方的に殺せますし、アイテムだけならダッシュで取れますし。


3匹のBBAを見送ったあとはチュートリアルエリア。左右の霧の中でチュートリアル(実はどスルーしてたけどアイテムがあるってんで後で取りに来た)
ちなみにチュートリアルエリアにも二匹のサイクロプス、しかも同時に相手せざるをえない配置。まぁ弓矢でちゅんちゅんしてれば倒せるんですが。

そして今回の拠点であるマデューラへ。
ここで火守女さんや青ニートVer3.0に挨拶しておきましょう。



今回のレベル上げはダクソの篝火システムではなく、デモンズの火守女システム。でも篝火にはいきなり転送システムがあるので、転送でマデューラに戻ればレベルアップ可能。


マデューラからは三本の道。一つは入り口寄りにある道、なんか毒に注意のメッセージが大量にあったんでまだ未探索です。2つ目は篝火近くから朽ちた巨人の森、ここが最初に行くべきルート。3つ目は奥からハイデ大火塔、入り口にある篝火だけ灯しておくのもあり。


んなわけで明らか雑魚ばっかな朽ちた巨人の森へ。そこそこ長い道のりだが、システム上回復アイテムが少なめなのでぶっちゃけきつかった。
真っ白に燃え尽きちゃってるハイデの騎士は殴って叩き起こすと襲ってきます。倒せばハイデの騎士の剣、いきなり雷属性のついた武器です。

商人のいる篝火についたらその部屋から下に降りてさらに進む。
序盤はエスト瓶が使える回数も1~2とかだし、とにかくホイホイ回復できないんでめっちゃ慎重に進んでました。


途中で優しい何とかさんが罠があるって教えてくれるんで突っ込みます。突破した後に何とかさんと話し込んだら白サイン石ゲット!
これで召喚プレイできる!楽しいマルチが待ってる!

さらにうわんうわん先に進んでボスへ(すげー省略してるけどマジで長がった)


ボス:最後の巨人
攻撃も大振りなので地団駄に気をつけつつ股下でざっくざっくしてれば勝てるけど、けっこう火力が高い上に回復手段がイマイチ(エスト瓶は隙だらけすぎて非常に扱いづらい)なのでワンチャンファイティンキルされます。最後の最後まで油断しないように。

ちなみに生身で行ったら白サイン石くれた何とかさんがいたので召喚してみましたが、ぶっちゃけ弱い・・・・。
足元でチクチクしてると思ったら地団駄くらいまくって蒸発してました。


ボスを倒すと鍵ゲット、これで朽ちた巨人の森のいたるところにあった木の扉が開きます。アイテムがあったりするんでひと通り巡っておくといいことが起きるかも。

一番奥の木扉を進んだらなんかボスがいました。

ボス:呪縛者


な~~~~~にこいつ~~~~~~かぁ~~~~~~~っこいい~~~~~~~~

めっちゃ死にました。ポイントは二つ設置されているバリスタ。
このボス、パリィを取るとなんかその場でしばらくぼーっとします。ので、この隙にバリスタをぶちかますと瀕死の重傷に。なので極力バリスタの射線上で戦い、パリィを取ってバリスタをぶちかませば勝ったも同然。


問題は今回のパリィがやたらもっさりしてるところ。今までのノリで敵の攻撃がヒットする直前に出すとパリィが出るまでに攻撃がヒットして蒸発します。
早くこのもっさりパリィに慣れておかないとなぁ・・・・。



呪縛者を倒すと忘却の牢に行けますが、先に大火塔に行っておこうと思います。


今回はけっこう細かいところでダクソからの改悪があるんで、その辺を理解した立ち回りをしないとジリ貧になりますね。
とくにエスト瓶の使用回数が激減+急速回復ではなく、もっさり回復になったことで戦闘中などの緊急時のために雫石が大活躍します。
あとは属性武器にステ補正が復帰したんで、積極的に炎のロングソードを強化していこうと思います。



正直言って前作より確実に難しいです。罠うんぬんよりも敵の火力、数で押してくる場面が多いので繰り返しやるのが非常に面倒!!!
でも雑魚敵もいっぱい倒すと復活しなくなるらしいです。

攻略には優しいですが、ソウル稼ぎやアイテム集めはどうなるんですかねぇ・・・・おい!

[ 2014/03/16 23:47 ] .ゲーム ダークソウル2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック