どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ダークソウル2 ドラングレイグ放浪記6

ダークソウル2
なんやかんやでラスボス倒しちゃった。

いや、まだボスも残ってるしやることも・・・・あるのかなぁ。

今回は篝火の探求者を使えば1エリアだけ周回プレイの状況を作り出せるって仕様があるせいで、そこまで躍起になって二週目に入る必要もあまり感じないんですねぇ。


僕は怖くてそんなアイテム使ってませんが。

ちなみにエリアに落ちてるアイテムも復活するので、これで探求者が落ちてるエリアに使えば延々とマラソンが・・・まぁ使う度にボスが強くなるのが大問題ですが。



ここからネタバレ有り



激アツ溶鉄城。
ギミックも満載だし、敵の配置も嫌らしいし、落ちたら即死なもんで嫌らしいエリアです。

見えてる敵に釣られると横から弓でぶっ飛ばされたりするので要注意。
アーロン騎士がいっぱいいるエリアで跳ね橋を下ろして進むと霧の向こうに早速ボスが。

ボス:溶鉄デーモン
本作屈指の強敵。大きな体に大きな剣をぶんぶん振り回す典型的な脳筋ボスなのだが、このボスは二回の状態変化を起こす。
一度目は自身に炎をまとう、これでボスに近づいただけでスリップダメージが発生するので、近接は1,2撃入れたら離脱することを心がけること。
二度目は剣にも炎のまとう。この状態が非常にやっかいであり、炎エンチャントダメージで盾の上からでもガンガンHPを削ってくる。
ここまで盾で敵の攻撃を受けるスタイルを取ってきた近接剣士にはどうしようもない強敵、逆に回避主体で慣れている人はバンバン回避したほうがいい。
手っ取り早いのは白ファン召喚して数の暴力に頼る。あと魔法のダメが比較的通りやすいので、魔術師なんかが味方にいると心強い。

最終手段はスルー。別にこいつは倒さなくてもストーリー上問題ないです。




さらに奥に進むと、アーロン騎士の他にハンマーを持った重騎兵が出現。ハンマーの叩きつけは盾を貫通するので要注意。

一番奥でボス:鉄の古王
KHのファンタジアの魔神みたいなボス、足場が非常に狭いので落ちないよう要注意。
主な攻撃手段はぶん殴りとブレスとビーム。
ブレスは建物の影に隠れてやりすごすのが無難。ぶん殴りは距離を取ってスカったところに追撃。ビームは銃口補正がけっこう強いので、いっそダッシュで大きく横に移動したほうがよけやすいかも。避けた後はこれまた隙だらけなので追撃。

とにかく相手の攻撃でぶっ飛ばされてそのままマグマにイン→死亡のパターンが酷いので、最後の最後まで気を抜かないこと。相手はワンチャンゲーを仕掛けてきます。

こいつを倒せば3つ目の大きなソウルゲット。これで残り一つで王への道が開けるとか開けないとか。





[おまけ]
溶鉄城にはいたるところに火が吹き出してる床がある。見た目通り普通に乗るとスリップダメージであっという間に蒸発する。
このダメージを減らすには火耐性を十分に上げる他ない。
具体的には火耐性が800ほどあるとそこそこ余裕が出来る。

火耐性を上げる方法
溶鉄デーモン装備・・・胴の火耐性が特に優秀。だが強敵溶鉄デーモンを倒す必要がある。とにかく手持ちの防具で可能な限り火耐性を上げる。
激しい発汗・・・これはお手軽に火耐性を上げられる手段。
炎晶石の指輪・・・これもお手軽
水壺・・・溶鉄城内には縦長の壺が至る所に配置されている。こいつを壊して中の水を浴びると、一定時間火耐性が上がる。ちなみに二つ分同時に浴びるとなぜか効果がないらしい。


これらを組み合わせれば火耐性を800ほどにまで上げられる。ただし発汗や水壺には時間制限があるため、準備が出来たらダッシュでアイテム回収をすること。

少しでもやばいと思ったらエストを飲んだり雫石でスリップダメージと相殺させるといった回復も有り。というかやりましょう。

といっても拾えるアイテムで使えそうなのは混沌の炎くらいでしたが。


でも、ほら、アイテム見えてると取りたくなるのが冒険者ってものじゃん。


次回、蜘蛛だらけ

あれ、あいつ、ネクロモーフじゃね?
[ 2014/04/13 21:46 ] .ゲーム ダークソウル2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL