どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ダークソウル2 ドラングレイグ放浪記7

ダークソウル2
怒涛の連続更新。

本当はもっと早く更新しようと思ったけど、なかなか時間がなくて(サボって)。

といっても本作は後半のエリアほど非常に短いエリアなので、後半はボス戦以外あまり語ることがないと思います。

一番最初のエリアである朽ちた巨人のエリアが一番長かった気がする・・・・・


この先ネタバレ有り



さてさておっきなソウル探し、最後のエリア。
なんとも説明しづらいけど、マデューラに到着して最初の分かれ道を左に進むと石化したおb・・・お姉さんが。この人を懐かしい香木で石化解除してあげると先に進めます。

先には虚ろの影の森。

途中、3つの分かれ道に差し掛かるが、今は右にしか進めないので右へ。そっちには霧が濃い森が。そこには透明な剣士がそこら中にいる。本当に見づらい上にロックオンも出来ないので、とりあえず左の壁沿いを猛ダッシュで駆け抜けよう。

次の篝火から獣人を蹴散らして先に進むとさっそくボス:蠍のナジカ。
槍と魔法と尻尾で攻撃をしてくる。槍はきっちりガード、尻尾は予備動作を攻撃後の隙が大きいので、しっかりかわしてガッツリ攻撃。
魔法が若干やっかいないので、あまり距離を取り過ぎないように立ちまわりたい。
砂に潜行した後は突き上げ攻撃がくるので、しばらくしてこっちに突っ込んできたのが見えたらダッシュで逃げよう。



先に進むと次のエリア:ファロスの扉道。
至る所にファロスの仕掛けがあるが、ほとんどが罠らしいので基本スルーでいいです。宝が手に入る仕掛けはwikiなどを参照してください。
ただ通り抜けるだけならなんともないエリアですが、寄り道するとボスが。

ボス:ネズミの王の試練。
巨大なネズミ・・・というか猫みたいなやつ。開幕雑魚が4匹ほどいるので、これを即効で処理したい。
呪術が使えるなら炎の嵐などで一網打尽にするのがいい。
そして肝心のボス。引っかきと体当たりが主な攻撃なのだが、非常にスタミナ削りが激しい。
また、引っかきは見た目以上にリーチがあるため、気をつけること。

火にひっっっっっっっっっっっっっっっっじょーに弱く、実は腹の下に潜って炎の嵐などをぶっぱするとそれだけで半分くらいHPを削れる。
炎の槌や大発火などがあれば短期決戦に持ち込める。


ファロスの扉道を抜けると輝石街ジェルドラ。
敵の待ちぶせや奇襲が多いため、常時360度注意すること。特に中盤以降は穴から蜘蛛が出たり地面からバジリスクが出たりと嫌らしい待ちぶせが多いので要注意。
魔法を撃ってくる魔導師は率先して処理すること。撃ってくる魔法は弾速こそ遅いが、そのせいでかなり追尾してくる上、けっこう連発してくるので非常にやっかい。多少ダメをもらってもいいので弓などで確実に処理すること。


道中にボスが一匹いたが、炎の嵐を槌をぶち込んだらボスの名前を確認する暇もなく勝ったので中ボスくらいの緩い気持ちで戦うといいと思います。多分シリーズ最弱クラスのボスです。


一番奥にはこのエリアの大ボスが
公のフレイディア。
前後に顔があるでかい蜘蛛。顔以外の装甲は固く、弾かれてしまう。基本的には側面に張り付いて、敵の攻撃後の隙をついて顔を殴る戦法がいい。
距離を取ると強力かつ避けにくいビームを撃たれるので、極力密着したい。

足をじたばたしながら酸を撒き散らす攻撃の時は距離を取りたい。

また、周囲には雑魚蜘蛛もいるので、開幕炎の嵐などで殲滅するのもあり。ただし一定時間すると復活するので、あんまり雑魚蜘蛛ばかり相手にするとその隙にフレイディアに殺される心配もある。本当にジャマな時だけサクッと処理しよう。


正直強敵なので白ファンに頼るのも一手だと思います。少なくとも僕は一人連れて勝ちました。ぼっちで行ったらビームに貫かれて昇天したので。
(アプデでビームの与ダメが減ったとかなんとか)


フレイディアを倒すとはじまりの篝火があるジェルドラ公爵の隠し部屋に。

ここには虚ろの影の森の霧エリアで出会えるNPC、首だけヴァンガルの胴体がいる。
そんな強くないのでサクッと倒してヴァンガル(首)に報告してあげよう。

ちなみにヴァンガル(胴)の手前にいたおっさんがジェルドラ公爵らしい。遠慮無くバクスタでぶっ殺しておきました。


輝石街っていうから聖剣LOMの煌めきの都市みたいなの想像してたのに、これダークソウルだったわ、そんな夢も希望もなかったんだわ、まさか蜘蛛だらけだと思わなかったわ。

これ蜘蛛嫌いは発狂するよね、特にボス戦のムービーで。
[ 2014/04/13 22:41 ] .ゲーム ダークソウル2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック