どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ダークソウル2 ドラングレイグ放浪記9

ダークソウル2
全プレイヤーに衝撃を与えた冬の祠ショトカが最新のアプデで不可能になったとかなんとかwww

まぁ、確かにRTAだけじゃなくてボスの大半をスルーできてしまうこのショトカはゲームの進行に影響が大き過ぎますからね。


今後はこのショトカ使ったらレギュレーション違反で再起不能に追い込まれるのでしょうか。

なお、最新のアプデで今回紹介するエリアの難易度もかなり下がっているので是非適用しましょう。


ここからネタバレ


鏡の騎士を倒し、長いエレベーターを下るとアマナの祭壇に。
ここは水辺が大半を占めるエリアであり、深い場所だと足回りが悪くなります。また水のせいで崖が非常に見づらく、アイテムに突っ込んだら落下死というものよくある事故です。

たいまつを灯していると水面下の地面がよく見えるので、怖い時は灯して足元をしっかり確認しながら進むといいです。

危険な敵は水の中に隠れてる半魚人と、アマナの巫女。
前者は注視していないと真横から急襲されたりするので、怪しい突起があったらとりあえずロックオンしてみよう。隠れててもロックオンは普通に通ります。
また、歌声が聞こえる場所では半魚人がいるところがキラキラ光っているので、それを目印にしてもいいです。

後者は追尾性能が非常に強い魔法をかなりの遠方から連射してくる強敵。
アプデで追尾性能が低下したため、よく引きつけてローリングすれば回避できるレベルになったが、遠方から一方的に攻撃される状況自体がよくないので、速攻接近して処理しよう。

その際、近くにはだいたい半魚人もいるのでこっちにも注意。


とにかく足元が見づらい、足回りも悪い、敵も嫌らしいとけっこうしんどいエリアなので、不屈の精神で立ち向かおう。


先に進んでいくとボス、唄うデーモン。
でっかいカエルです。外皮は固く弾かれる。攻撃時にむき出しになる中味に攻撃しよう。基本的に攻撃は大ぶり、嫌らしい連続攻撃もない非常に動きのハッキリしたボスなので、こちらも回避と攻撃をハッキリした行動を心がければ強くないボス。

叩きつけは非常に威力が高いので、きっちり回避したい。また、距離を大きく離した時は水弾を飛ばしてくるので油断しないこと。



アマナの祭壇を超えると次のエリア、不死廟。

少し進むと明かりをつけるなと忠告されるので、絶対につけないように。その部屋にいるNPCアガドゥランと敵対してしまいます。
敵対しなければ色々を買えるものがあるので、チェックしておこう。

地面から出てくるゾンビ亡者(あれ、なんか同じ意味じゃね?)は無限湧きなのでジャマな奴だけ処理して先に進もう。
騎士の石碑は最優先で破壊すること、ここから出てくる騎士霊が呪術や魔法も使う強敵であるが、この石碑を壊せば出現しなくなります。


大盾兄弟をなぎ倒して穴に落ちると墓だらけエリア。ここは鐘を鳴らされるとそこら中の敵が全員出現して囲まれるので、コツコツ騎士石碑を壊すか、ガン無視で先に進みたい。
最後の広い通路も、階段の下に鐘と亡者がいるので、鐘を鳴らさないよう亡者を処理してから先へ。

一番奥でボス:王盾ヴェルスタッド
王盾という割には盾を持っていない、でっかいメイスがメイン武器の戦士。
身体が大きいのでリーチや攻撃範囲が比較的広め。しっかり回避or盾受けしてちくちく削ろう。

HPが減ると鐘を鳴らしながら自身に闇エンチャントをする。鐘を鳴らしてる間は無防備なのでボッコにしよう。
闇エンチャントがかかった後は非常に火力が高くなっているので、これまで以上に被弾には注意。
ただし闇エンチャントとは言っても闇属性が付与されているわけではないので、物理100カットの盾であれば正面からガードしても問題ない。

溶鉄デーモンは嫌い。


こいつを倒すと先には王ヴァンクラッドのゾンビと王の指輪が。

この王の指輪があると、これまで開けられなかった一部の扉が開くようになる。


ちなみにヴァンクラッドはくれぐれも半端な気持ちで殴らないように、多分天に召されます。
っていうか爺、何食ったらそんなでかくなるんだよ。オーラントもグヴィン王も別に大きさは普通だっただろ。
[ 2014/04/20 18:29 ] .ゲーム ダークソウル2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック