どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ダークソウル2 ドラングレイグ放浪記10

ダークソウル2

さらっとスルーした気がするけど、虚ろの影の森の分岐路右ルート(ジェルドラ方面)には黒騎士の斧槍が落ちてます。前作でもその圧倒的性能で猛威を振るった武器ですが、今作でも必要ステと重量は若干高めなくらいで性能は文句なし。

もし近接武器に困ってる、火力不足で攻略がきついと思ったらこれを最優先で取りに来るのも有りだと思います。ただし香木が一つ必要なのと、扉開放後の雑魚共をうまくさばく必要があります。

雑魚は扉が開くまで部屋の中をぐるぐる周り、スルーするのがいいかと。

ぶっちゃけ黒騎士の斧槍があれば一周目の武器にはもう困らないと思います、極端に強いボスを除いて・・・・。


ここからネタバレ


前回で王の墓から王の指輪をゲット。これを装備して虚ろの影の森の分岐路正面ルートに行きましょう。
王の指輪で大きな扉を開いたら、その先はアンディールの館。

館に入ると早速NPC黒ファンが侵入してきます。なかなか素早い敵なのでゴリゴリ強靭を削って怯ませる戦法がよさそうです。
エントランスには巨大なドラゴンの化石が。

と、次の瞬間、このドラゴンの頭が突っ込んできます。なんか避けれる気もしないし、盾なんか問答無用で貫通して一瞬で蒸発したので回避方法はよくわかりませんでした。
怖かったら命の加護の指輪とか装備しとくといいと思います。

一階の右には霧の壁、その向こうには二重人格のNPCナヴァーランが。
彼に亡者の状態で話しかけると、NPC殺害の依頼をかけられます。が、なんと彼が指定したアイテムを証拠の品として見せれば殺害完了というお茶目な一面があるので、わざわざ殺害対象を殺さずにそのアイテムさえ手に入れれば問題ないです。

というか一人も殺さずに彼の依頼を全て達成することが可能です、無駄に罪を重ねたくない人は言われた通りホイホイ殺さないように。

またナヴァーランとは反対側にあるレバーを引くと霧の壁が消滅してナヴァーランと敵対するので要注意。一度敵対するともう関係は修復不可です。


先に進むと檻の中にモンスターが閉じ込められています。基本的に攻撃しなければ無害なのでスルー。ただしでかい虫は檻の中から酸を噴出するので注意。

おまけに先の扉の向こうにはサイクロプスが待ち受けています。こいつが檻を壊すともちろん中の敵が襲いかかってくるので、極力檻から遠ざける形で戦闘するか、ボスは目の前なので思い切ってスルーするか。

相手にする場合は毒が有効。多分。

そのすぐ先にボス、護り竜。
ドラゴンなもんでブレスを多様してくる。炎カットの高い盾があると安心。最高なのはファロスの扉道のゲルム戦士が落とすゲルムの大盾。なんと物理炎共にカット率100の超高性能大盾。
盾受けの場合はめくられないよう敵をしっかり補足すること。けっこう飛び回ったり、壁に張り付いてブレスなんて荒業もあるので。
あとは隙を見て足や尻尾をツンツンしよう。ブレスの対処さえ出来ていれば割と正統派なボス。


護り竜を倒すとその先に絶景、護り竜の巣。
さっき倒したボスがそこら中飛び交ってる恐怖の光景。ちなみに道中に三匹います。
ただ通過するだけならなんてことないエリア。護り竜の寝てるところはじりじり近づくよりも少し手前から一気に駆け抜けたほうがいい。

護り竜を倒す場合は近接正攻法か、毒でちまちまか。
計三匹、倒せばトカゲ狩りやアイテム回収が出来る。中でも大竜牙は脳筋武器の強い味方なので拾っておくのも有り。


護り竜の巣を抜けると祭祀場に。
ここも(討伐必須の)ボスがいないエリアだが、道中の番兵がけっこう強い。無尽蔵のスタミナでラッシュをかけてくる槌兵が中でも強敵。盾受けするとラッシュで押し切られるので、極力回避で。
呪術に弱い気がするので呪術攻めするのも有りだが、いかんせん道中にそこそこな数の番兵がいるのでご利用は計画的に。

さらに奥には番兵の他に金色NPCが計3体。
弓矢で一人ずつ釣れるが、一人でも油断ならない強さなので心してかかること。

ボスはいないが道中の敵の強さが頭ひとつ抜けてるエリア。一体ずつきっちり処理するか、スルーするのも一手。

一番奥で古の竜に灰の霧の核を手に入れたらこのエリアは完了。


ちなみにこの古の竜、間違っても殴らないように。
たぶん数秒後に蒸発します。その話はまた今度。


ちなみにアンディールの館の化石ドラゴンが本作で一番変な声上げたギミックでした。
いきなりあんなの突っ込んできたらひっくり返るわ、人間舐めんな。


[ 2014/04/20 21:30 ] .ゲーム ダークソウル2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック