どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

ダークソウル2 ドラングレイグ放浪記 番外編

ダークソウル2
別に倒さなくてもいいボスにまでちゃんと喧嘩を売る回。

本作ではストーリー上倒さなくても問題ないボスがちらほらいますが、今回はその中でもとびきり強い3匹のボスを頑張って狩ろうと思います。

おそらく数回はゴミみたいな殺されると思うので、不屈の精神で頑張りましょう。




1・王ヴァンクラッド
不死廟、ヴェルスタッドのさらに奥でうろうろしてるゾンビみたいな半裸のおっさん。
このおっさんに数回攻撃すると激おこぷんぷん丸モードに。

非常に体力、攻撃力の高い超脳筋キャラ。ちなみにこのボスは手持ちの巨人たちのソウルの数で防御力が下がります。ぜひ最低でも4つは準備しておきましょう。
手に入るのは以下のエリア

1・黒渓谷、ワーム地帯の下の洞窟にいる巨人たちを撃破
2~4・灰の霧の核で侵入できる巨人の記憶のゴール地点。各エリアに1つずつ計3つ
5・祭祀場の古の竜撃破

攻撃はぶん回し、振り下ろし、距離が開くとダッシュ斬りなどの分かりやすい攻撃だが、とにかく威力が高く受け値の高い盾でもガッツリスタミナを削られる。
そこで有効な戦法が、まさかの大盾オンリー戦法。

ハベルの盾を左手に装備し、両手持ちに。基本はガン盾で足元をぐるぐる回り、相手が攻撃をスカったらそのまま強攻撃。
大盾を両手持ちすることで振り回しを全受けしてもスタミナが尽きることはないと思います。そしてハベルの盾の意外な攻撃力の高さでゴリゴリHPが削れます。
どうしても勝てないという人におすすめの戦法です。


2・古の竜
祭祀場の奥で寝てる竜。数回攻撃すると激おこぷんぷん丸モードになる。
攻撃は踏みつけやブレス。全てが一撃死レベルの超鬼火力。
なので、もうどうせ死ぬなら身軽な方がいい→裸推奨です。

ポイントは空中ブレスをどう避けるか。これ以外の攻撃は比較的見切りやすいので、避けれると思いますが空中ブレスは非常に範囲も広く、最も厄介。

戦法の一つとしては、相手に左後ろ足の指の間に陣取り、踏みつけ→回避して攻撃。地上ブレス→脇に避けて攻撃。空中ブレス→飛び上がったら尻尾に向かって全力ダッシュで回避。のパターンを繰り返す。
装備重量が30%以下でないと空中ブレスが避けれないので、裸推奨です。

とにかくチート級の火力でワンチャンゲーを仕掛けてくるので、最後の最後まで油断、慢心しないよう注意。




3・闇潜み
正直本作で最も苦戦した超強敵。ボスまでの道中もかなり厳しい、どこかエクストラダンジョン的な要素の強いエリア。

このエリアはまず特定のエリアにいる闇のおっさんに会っておく必要があります。虚ろの影の森、黒渓谷、王城ドラングレイグにそれぞれいますが、細かい場所はwikiった方が早いでしょう。
三箇所で会った後に契約を結ぶと、古き闇の穴に入れるようになります。

本当は入るのにその都度人の像が必要なのですが、今だけ!初回はなんと無料!

つまり人の像の数しか挑戦できないエリアになるので、攻略の際はきちんと準備を整えて。

三箇所の古き闇の穴はそれぞれ道のりも出現する敵も異なる。一番奥の霧に入ればゴールとなる。三箇所全てゴールすると、ボス「闇潜み」と対戦できる。

道中はNPCチックな敵ばかりであり、火力も体力も高い難敵ばかり。確実に一体ずつ仕留めたい。木人みたいな魔術師は体力が低めなので率先して狩るといい。

そしてボス、闇潜み
おそらく闇属性チックな魔法と、火属性っぽい呪術を多様してくる魔術師タイプのボス。火力も非常に高い上、攻撃も避けにくいものばかりであり、近接であれば苦戦は必至。
おまけにHPが半分になると分身するというクソゴミ仕様(割と今作は1対複数が当たり前のように出てくるのが非常によろしくない)。

装備では出来るだけ闇耐性を上げ、受けるよりも全回避をするくらいの心構えで敵の攻撃をかいくぐる。
分身後はむしろ魔法や呪術で押し切ったほうがいいかもしれない。

このボスの弱点として、魔法、呪術に非常に弱い。特に魔法防御が異常に低いらしく、純魔であれば理力ガン振りからのソウルの奔流でものすごいHPが削れる。こいつを倒すためにステータス振りなおしをしても後悔はないレベル。
(アプデ前は奔流二発で倒せるくらいの魔法耐性の低さ)



これでダークソウル2、シナリオ、全ボス撃破が完了したと思います。
誠実に殺すとか言っておきながら、ボス戦では数の暴力に頼りっきりの正直イマイチな連中ばかりでガッカリでした。
誓約は前作よりも各誓約に役割がハッキリし、それぞれのプレイスタイルにあった誓約を選べるようになったので良いバランスになったと思います。(鐘守は嫌がらせ以外の何者でもないけど)

でも、うん、過去二作に比べるとあんまり二周目をやるモチベが起きないですね・・・・正直。
[ 2014/04/26 23:41 ] .ゲーム ダークソウル2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック