どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

深い底の王の冠

えー突然ですが、DARK SOULSⅡのDLC第1弾、深い底の王の冠を今更ながらクリアしましたー。
なぜ配信直後にやらずにここまで放置されていたかと言うと!!


既存のセーブデータが2周目のものしかなく、ここまでの経験上2周目ではボスに敵が増員されていたりとクソみたいな難易度向上が通常マップでも散見されたので、正直初見かつ比較的難易度の高めなDLCエリアをいきなり2周目難易度でやりたくなかったというのが真実。
で、どうしたかと言うと、0から新規キャラを作成しました。

1週間かけて育成とダンジョン攻略を進め、50時間ほどでSL220でラスボスを倒すところまで進めました。


そしてDLC第1弾、深い底の王の冠。
舞台は名前の通り、深い深い地下にかつて繁栄した聖なる壁の築かれた都市サルヴァ。
DLCエリアらしい、なかなか骨のあるダンジョンでした(ボスはクソじゃないとは言ってない)


雑魚敵に毒効果を持つものが幾ばくかいるため、解毒対策は必須。
道中、光る柱は攻撃すると対応する石柱が上下に動く。こいつを使って壁にして雑魚敵を分断したり、上に乗って移動したり、利用方法は様々。
個体数は少ないがやっかいなのが石運び。黒渓谷にあった毒吐き地蔵を背負った亀だが、平たい亀部分にしか当たり判定がないため弓なのでしっかり狙って倒す必要がある。
まぁ数は少ないのでどスルーでも問題なし。

マップは立体的でとても分かりにくいので、迷ったらwikiなどでマップ見るといいと思うよ。

サルヴァを抜けると次のマップ、竜の聖壁に。
ここでやっかいなのが半透明の戦士。このままでは物理攻撃が一切通用しないが、出現場所の近くに本体が眠っているので、こいつを攻撃すると実体化し、まともに戦闘ができる。

また道中では闇霊、道化のトーマスの侵入がある。
史上最強の白ファンとしてもまず名前があがる彼だが、黒ファンでもその強さは健在。下手なボスよりも圧倒的に強いため、可能ならガンスルーか白ファンを召喚して数的有利に持ち込みたい。ラスボスよりも強い覚悟で挑むこと。

なりそこないの大群を超え、奥に進むとボス、穢れのエレナ。

小さくなったデュナシャンドラのような印象だが、特徴は戦闘中に仲間を召喚すること。
スケルトンなどならまだいいが、最悪なのはなんと王盾ヴェルスタッドを召喚してくる。体力こそ低いがモーションや火力は健在。こんなヤツとエレナを同時に相手にするのは至難の業のため、こちらも白ファンを召喚して役割を分担したい。
(一応ヴェルスタッドが最も召喚される確立が低いらしいのだが、9回中7回ヴェルスタッドを召喚してきたのでもうフロムは一切信用しません。)

雑魚やヴェルスタッドを処理しようとエレナから距離を取っているときはエレナの放つ炎の槌に要注意。これがけっこうな遠距離まで当ててくる。

エレナを倒して先に進むと篝火、さらに奥にボス、眠り竜シン。
戦い方自体は護り竜に近い感じでいいが、炎の毒属性がついてるので要注意。
そして何よりウザいのがモンハンのリオレウスよろしくとにかく飛ぶ。もちろん飛んでる間はこちらは手出し出来ない上、向こうは火炎や滑空なので攻撃を仕掛けてくる。
Q:つまり?  A:センスの欠片もないクソボス、白ファン呼んで囲んでぶっ殺すのが吉。

飛んでいなければ正統派のいいボスです。体当たりなどはガード貫通っぽいのでガン盾戦法の人は要注意。やはり大型ボスらしく懐が逆に安全か。



さらにDLCエリアには分岐からのチャレンジエリアがある。
今回は死者の祠というエリア。エリア自体は非常に短いが、石化汁吐き地蔵が大量にいるのと、ボスが非常に強敵と難易度、嫌らしさ共に高い。
道中はアイテムい興味がなければダッシュで抜けるのが吉。
そしてボス、冒された盗掘者・古い戦士ウォーグ・古い探索者セラ。

なんと人型3人とオンスモもびっくりのプレイヤー絶対殺すパーティー。
技量戦士の盗掘者、ハベル装備のパワーファイターウォーグ、大弓使いの後方援護セラとバランスも非常にいい。
戦闘開始すると盗掘者とウォーグがまっさきにこちらに突っ込んでくる。

向こうが3人ならこちらも3人で挑むのが正攻法というもの。戦法はプレイヤースキルによって様々。一人が突っ込んでセラを処理できるならそれでいいし、セラの大弓を交わしながら3対2で盗掘者、ウォーグを処理してもいい。
ウォーグは装備上最もタフなので最後まで放置安定。とにかく敵の数を減らすことを最優先にすること。

ちなみにボスエリアにはいたるところに穴があり、落ちると石化汁の餌食になるので落ちないよう気をつけること。

以上、深い底の王の冠でしたとさ。道中は楽しかったけどボスは総じてセンスなし。


次回、鉄の古王の冠!
[ 2014/09/04 23:22 ] .ゲーム ダークソウル2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。