どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鉄の古王の冠

DARK SOULSⅡ
DLC第2弾、鉄の古王の冠。

DLC第2弾はご存知溶鉄城の主、鉄の古王がまだ繁栄してた頃の塔。
第1弾と比べるとダンジョンも長く、ボスは硬いながらも正統派なため、プレイヤースキル以外での攻略法があまりないけっこうな難易度でした。

道中いっぱい出てくる樽運び亡者がちょっと可愛かったです。決して火をつけないでください。


このダンジョンにはいたるところに煤のナドラという上半身だけ床から生えたような敵がいる。こいつは溶鉄の楔をぶち込むことで消し、ナドラのソウルを得ることができる。
こいつを計11個手に入れると、融合して真・ナドラのソウルが手に入ります。

この像、放置してると近くの敵のHP回復したり邪魔なんでとっとと楔ぶち込んで消すといいと思うよ。

敵のほとんどは煤の戦士、武装が様々だがシンプルな敵なので苦労しないはず。

とにかくギミックが多めだし、何かと爆発する仕掛けも多いので油断すると巻き込まれて蒸発するんで前進の際は注意。
けっこう長いダンジョンだが、まずは大熱の鉄杖を手に入れるのが第一目標。それまでは一本道なので迷わないはず。この大熱の鉄杖を使ってエレベーターを起動するとこれまた複雑さが増す。まずは下に行って最初のボスを倒しに行こう。

途中で落下などを絡めるとアイテム回収が出来たりするので、wikiのマップとか参照すればいいと思うよ。
一番下の煤が大量に積もったエリアまでくればボスだが、まずはその周辺にいる煤のナドラを4体排除しよう。

そしてボス、煙の騎士。
強いです。まずは大剣と特大剣の二刀流で、HPがある程度減ると特大剣に闇エンチャをしてそれ一本で攻撃してくる。ガード時のスタミナ消費が激しく、後半は闇耐性を上げておかないと溶鉄デーモンのように盾の上からでもゴリゴリ削られる。ガン盾戦法の人は闇耐性必須。
攻撃は素直なものが多いので回避推奨だが、エンチャント後のやけに振りの遅いなぎ払いはタイミングを間違えやすいので注意。

ちなみに彼のライバル、ヴェルスタッドの兜を被るといきなりエンチャするそうです。


煙の騎士の撃破と、灰の霧の核があれば最上階から鉄の古王の記憶に入れる。
アーロン騎士や火トカゲの配置が全般的に嫌らしいので、慎重に進もう。火トカゲは近接攻撃を一切しないので、後ろを取ったらタコ殴りでOK。
一番奥でボス、騎士アーロン。
ご存知アーロン騎士団のトップ。リーチの長い太刀をぶんぶん振り回してくる。また、ジャンプでの移動も頻繁でよく見失うのでロックはしっかりと。
ガン盾でも回避主体でも問題なくやれるバランスのいいボス。ただし突き刺しをもらうと謎のエンチャントがかかるので要注意。
火力は非常に高めなので、早めの回復を心がけたい。
こいつを倒して奥で楔を手に入れれば一応このエリアは終わりだが、もちろん第2弾にもチャレンジルートがある。

名前は鉄の回廊。ギミックによってルートが分岐する特殊ダンジョン。
道中にあるレバーを引くと先にある鉄格子が開くが、時間経過ですぐに閉まる上に炎弾や雑魚が邪魔をする。レバーを引いたらダッシュし、炎弾だけは前転で回避したい。鉄格子を超えるのと超えないのとで難易度に非常に差があるので、ここは成功しておきたい。

一番奥でボスが待ち構えているのだが、なんとあの溶鉄デーモンの超強化版。
火力、堅さともにオリジナルから跳ね上がっており、さらに数多のプレイヤーを葬ったエンチャントは魔法属性に変更されている。

と、いうことはこちらも魔法耐性さえ上げてしまえば実はさほど苦労しないボスになってしまう。是非指輪や防具で魔法耐性をがっっっっっっっっっつり上げた上で積年の恨みを晴らしておきたい。


以上!鉄の古王の冠終了!

残るDLCもあと一つですね、どんな敵が待ち受けているのでしょうか。
[ 2014/09/06 21:45 ] .ゲーム ダークソウル2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。