どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

キミのとなりで恋してる! レビュー

キミのとなりで恋してる!
感想およびレビュー

ミドルプライスのお手軽ゲーとしてサクッと終わった本作。
だが今や若干地味な扱いを受けている、いわゆる「幼馴染」の魅力がこれほど詰まった作品もないのではないでしょうか。

タイトルも秀逸で、各ヒロインがキミの「となり」に至るまでの展開、そしてその立ち位置をとても大事にしている。
各ヒロインも非常に魅力的であり、もっともっと評価されるべき良作でした。

ネタバレ有り



<システム>
コンフィグは無難なところ。意外にもBGV搭載でキスシーンがエロい。最近流行りのマウスジェスチャーも完備。
特徴的なのはサイドストーリーとプロフィール。
サイドストーリーは文字通りおまけの小話的なもので、あえて本編から切り離しておまけ要素としたことで本編のテンポがとても良い感じに仕上がっている。

ちなみに恵のサイドストーリーはなぎさルート感想でも書いた通り、本当の最後にすることが必須。

プロフィールも、ヒロインを攻略する度に対象ヒロインの後日談的な要素が追加されていき、全体的に低ボリュームな本作をさらに掘り下げて楽しませてくれるいい要素でした。

<キャラ>
幼馴染二人に一目惚れヒロインの計3名だが、少数精鋭非常に魅力的でした。
それぞれがそれぞれの立ち位置を持ち、それぞれの方法で主人公のとなりに迫る様はすごく飽きなかったです。そして非攻略対象ながらも獅子奮迅の働きをした妹の恵も素晴らしい。

しかし序盤からぶっ飛んだ内容が大人気(?)だったオフィシャルブログのせいでメインヒロイン()、オススメ!、アスリートの膣圧とかいう意味不明な二つ名ばかりが並ぶことに。おぅんごぉる氏・・・・何者なんだ・・・・・・
でも莉奈は本当にオススメです、超理想の幼馴染です。幼馴染だってまだまだやれるんだ。


<サウンド>
あれ?ボーカル曲が2曲あるはずなのに一曲しか聴けないぞ?
なぜかED曲がなぎさルートで流れるインストゥルメンタル版しかない仕様。ボーカル版聴きたきゃサントラ聴け!ご親切にOPもEDもフル収録だ!ありがてぇ・・・・・!!!

OP好きです。
フルコンプ後のタイトル画面も余韻たっぷりのBGMが最高です。

<エッチ>
一人三枠、サブキャラには一切シーンなし。ってかサブヒロイン恵しかおらんけどね。
下手なエッチシーンよりも、その前のキスシーンが超絶エロい仕様。BGVも相まってとにかくエロい。ヒロインがレイプ目で失神するくらいにエロい。
枠数についてはミドルプライスだしこのくらいかといった感じ。


<シナリオ>
決して大きなイベントがあるわけでもなく、ヒロインと二人で壁を乗り越えるわけでもないが、ありふれた日常の描き方が秀逸であり、また、テキストの軽快さも相まってはっきり言ってしまえばほとんど「中身がない」にも関わらず、すごく面白かったです。
特にW幼馴染のそれぞれが友達以上恋人未満から恋人に昇格するまでの流れはすごく良く、幼馴染の魅力が存分に詰まった作品だと思います。
なぎさルートだけは主人公絡みの展開も有り、ちょっと気合入った感じですね。クリア後の演出は最高、いや本当にメインヒロイン()とか言われてたけどちゃんと幸せな結末を迎えられてよかった、本当に。


総評
90/100 点


もっともっと評価されるべき良作。
ボリュームがそんなにあるわけでもない、シナリオがすごくいいわけでもない、だから決して大作や傑作、名作には成り得ないかもしれないが、ここまで素晴らしい良作もそうはないと思います。
とにかく3人のヒロインがどれも魅力的であり、シナリオもその魅力を存分に引き出すようになっていて、シナリオとキャラクターがこの上なく完璧に絡み合った作品です。ある意味おぅんごぉる氏の頭のネジのカッ飛びっぷりがこの面白さを引き出しているのかもしれない・・・・・おぅんごぉる氏・・・・・一体何者なんだ・・・・・。

そしてなぎさルート&恵サイドストーリー後のこの演出、余韻まで完璧だなんてすごい。

春風センセーション!の前にサクッと終わらすつもりが想像以上に面白くてちょっとハマってます。
はたして春風センセーション!はサクッと終わらせられるのでしょうか、乞うご期待(ダメな意味で
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック