どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

迎撃!トラック泊地強襲 その3

艦これ、2015年冬の中規模(ギガント爆笑)イベント
最終回!

いよいよ現れた、中規模イベントとか言っておきながら史上最凶最悪のクソ海域。
果たしてWダイソンの激しい誘惑をぶっちぎってボス旗艦を踏み潰すことが出来るのか。

とりあえず、4艦隊全てを出しての総力戦となったのは今回が初めてでした。
難易度に関わらず、可能な限りの準備が必要になるでしょう。

結局最後は運なのだから・・・・。




「難易度丙って言ったよね?」

すまねぇ、ロシア語はさっぱりなんだ。


まずはゲージの削りから。
E5はうずしおルートとうずしお回避ルートがあり、特定の艦船を入れることでルート固定が可能である。
今回は全てうずしお回避のルートを選択。

道中は3戦だが、どのマスも大破要因が待ち構えてるため、ボスに到達出来ないのも当たり前と思うくらいの度胸が必要。

そして難易度は甲。

<ゲージ削り編成>
第一:隼鷹改ニ、大和、武蔵、金剛改ニ、扶桑改ニ、千歳改ニ
第二:58、神通改ニ、雪風、秋月、大井改ニ、北上改ニ

58がルート固定要因。軽空母は烈風キャリアー。秋月は当然対空カットイン。
旗艦には司令部を積んで、随伴艦が一隻大破してもゴリ押しできるようにしておいた。
あとはひたすら連撃、高火力装備。削り中ならボスマスも旗艦以外はそんなに恐ろしい耐久値でもないのでガンガン削っていこう。

T字不利や2戦目で戦艦が大破、退避させてしまうとちょっと辛い。


<ゲージ破壊編成>
ボスマスの編成が大きく変わり、空母が減った代わりに超耐久の戦艦棲姫、通称ダイソンが二隻も追加され、旗艦の轟沈を体を張って止めにかかる。
ぶっちゃけると、ただの運ゲーである。どれだけ入念に準備してもダメな時はダメだし、ぐだぐだな感じでも旗艦狙い撃ちであっさり終わることもある。

あくまで編成や装備は参考程度、大事なのは試行回数とそれに耐える資材、バケツ、そして根気。

第一:明石、大和、武蔵、長門、金剛改ニ、加賀
第二:夕立改ニ、雪風、ビスマルクドライ、大井改ニ、北上改ニ、神通改ニ
道中支援:島風、時雨改ニ、大鳳、雲龍、扶桑改ニ、山城改ニ
決戦支援:綾波改ニ、吹雪改ニ、飛龍改ニ、蒼龍改ニ、陸奥、榛名改ニ

58を下げ、火力の高いビスマルクを導入。ルート固定は明石。ボスマスの制空が下がっているため、加賀一隻で優勢を取りに行く。念のため彩雲も乗せたが、反抗戦が出やすくなるため何とも言えない。
雪風と北上はか雷撃カットイン装備。神通は照明弾や夜偵などを装備させて少しでも夜戦のアシスト役に。

司令部は装備させないため、道中にも支援を呼んでボス到達しやすくしてあげた。結果的に道中全てで支援に来てくれたので非常に優秀だった。

結果的に言うと、完全に運だけでクリアしました。
反抗戦を引いたせいで決戦支援艦隊もカスダメ、敵随伴艦を4隻も残しておきながら大井と北上による旗艦狙い撃ちでオーバーキル、お疲れ様でした。


そういうゲームだから、これ。


無事、甲種勲章と天城を手に入れました。もう二度とごめんやで、こんなの。


今回のイベントの消費っぷり
燃料:4万くらい
弾薬:3万くらい
鋼材:4万くらい
ボーキ:2万くらい
バケツ120くらい
ダメコン:なし

轟沈:もちろん0
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu



コメントなどはご自由に。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック