どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

Bloodborne大冒険 その6

Bloodborneを頑張る。

エンディング、全種見ました。
いつもと同じでした。

なんかシリーズ変わって設定変わっても、結局エンディングがデモンズソウルから全部似たようなコンセプトで「あ、ふ~ん」みたな。

ちなみに今作はダークソウル2みたいに全クリ後、任意のタイミングで2周目ではなく、エンディング直後に即2周目開始なのでやり残しがある人は要注意。

セーブデータのバックアップを使えば1周目で全エンディング見れますけどね。トロフィー狙いの時はそっちのほうが早い。

ここからネタバレ有り


今回は新生隠し街ヤハグル。パッと見敵はよくいる農夫たちだがステータスがかなり上がっている。
このエリアは非常に厄介であり、特定の敵を無限に復活させる鐘女がそこら中にいる。当然こいつを倒さないと周辺の安全は確保できない。
酷い奴だとブロック石巨人まで復活させる始末。

そこら中にいつアメンドーズも無視できない、下を通ると掴みかかってきたり、ビームを撃ってきたりと邪魔をしてくる。
さらに途中にはNPC狩人がジェットストリームアタックを仕掛けてくる、とにかく死ぬ要素てんこ盛りの辛いエリア。

ボスは旧ヤハグルで豚がうろついてた階段の先、前は通れなかったところが通れるようになっている。
ボス「再誕者」
キモい。
まずはエリア奥の左右にある階段から二階へ。鐘女6体を排除してから戦闘開始。再誕者自体はお手本通りのヒットアンドアウェイで問題なく倒せる。
危険な攻撃は、いきなり空から死体を降らせる攻撃、どこにいても当てにくるので常に注意していたい。後は衝撃波、これは溜める予備動作が見えたら全力で離れること、即死級の威力がある。

再誕者を倒すと、今度は教室棟2Fへ移動。奥まで進めば次のエリア、メンシスの悪夢へ。
ストーリー上ラストダンジョンというだけあってかなり殺しにかかっている。
まずは最初の灯りへ。ココら辺で薄々気づいてると思うが、どこからか目玉脳みそに見られている。姿を出すとみるみる発狂値が溜まっていくので、進む時は岩などに隠れよう。
右に行けば別の灯り、左が正規。館に入ってしまえばひとまず安全なので、全力で駆け抜けるのが吉。

館の中の蜘蛛は下を通ると落ちて追いかけてくる。でかいのは見た目通り強い。
ガンガン奥へ進むと檻エレベーターがある。灯りの目の前までショートカットとなるので必ず起動。檻エレベーターのすぐそばから館の中に入るとボス「悪夢の主、ミコラーシュ」

ガン逃げしまくる謎のボス。ミコラーシュは逃げるだけ、主に道中の至る所にいる人形が攻撃担当。
しかし部屋まで追い詰められると、ミコラーシュもエーブリエタースの先触れで攻勢に出る。が、弱い。
HPが半分まで減ると再び逃走。上へ上へと行けば見つかるので追いかけよう。
そのうち、部屋に逃げて檻を閉める。こうなったら上へ向かい、部屋の真上から落下してラストバトル。この際のミコラーシュが中々強敵。攻撃パターンも先触れに加え、徒手格闘と彼方への呼びかけが増えている。特に狭い部屋での彼方への呼びかけ連発が凶悪であり、全く近づけないまま蒸発させられることもある。(しかも無限に使える

強靭がボスの中でもかなり低いので、とにかく接近して殴り、先触れを誘発させ続けるのが有効。彼方連発は対応にも限界がある。

次回、メンシスの悪夢制覇~聖堂街上層


<おまけ>
ミコラーシュが逃げまくって面倒。そんなあなたへミコラーシュをサクッと追い詰めるルート。
戦闘開始→右の階段→人形処理→右の部屋で人形×2処理→部屋を出てまっすぐ行くと正面からミコラーシュ→殴らずに追いかける→部屋の隅に逃げるので前半戦開始。
後半キックオフ→ひたすら分かれ道で右を選びながら階段を登る→ミコラーシュを見つけたら追いかける→檻を閉められる→吹き抜けが見えるまで階段を上へ→吹き抜け部屋の脇から小部屋に入り、落下→最終決戦。

ポイントは逃げるミコラーシュを優しく見守ること。無駄に殴るとワープされる。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL