どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

Mr.Children Tour2015 REFLECTION

あいやー
先日、実は長野まで旅に出ていました。目的は我らがMr.ChildrenのTOUR2015 REFLECTION in 長野エムウェーブ!
と、ついでに善光寺の御開帳。

大学時代5年ほど住んでいた長野市ですが、北陸新幹線の開通に合わせて駅も大幅に回収、すっかり様変わりして、善光寺の御開帳もあってかすごい人の量でした。こんなに人が多い長野駅見たことなかったです。

まぁ御開帳は蕎麦が美味しかったくらいでいいとして、肝心のライブですよライブ。
すごかったんですよ、えぇ、そりゃもう、20年近く日本の音楽シーンの最前線を走り続けるバンドってのはこーいうものなのかと分からされましたよ、えぇ。

普段はアルバム発売→アルバムタイトルのツアーってのいう流れで、もちろんライブの前にはしっかりアルバムを聴いて参戦するのが一般なんですが、なんと今回はMr.Children様たっての希望でこの流れをねじ曲げ、アルバム発売前にツアーをやっちまおうという算段。

あれ、それじゃあライブでアルバム曲演奏されたってタイトルも歌詞も分からないじゃないか!
いいんです、それで。
五感を研ぎ澄まし、視覚で、聴覚で、時には嗅覚で見知らぬ曲を感じて、体動かして、手叩いて、口ずさんで、心を解放するんです。それがこのツアーの本質なんです。


そんなわけでいつもとはちょっと違った雰囲気のライブ、かなりの燃えっぷりに魂まで消滅しかけるくらいのぶっ飛びっぷりでした。
(おっさん本当に元気だなぁ・・・・・・・)

以下セットリストネタバレ有り


セットリスト
(※は未発表曲)

1.fantasy※
一曲目からまさかの未発表曲(CMでは流れてるけど
それでもたった一曲でステージを我物にする圧巻のパフォーマンス

2.ロックンロールは生きている
3.旅人 ←今日のMVP
4.fanfare
本気で「旅人」なんて超名曲を死ぬ前に生で聴けると思わなかった。変な声出た。

5.Melody
6.fight club※
7.斜陽※
8.I can make it※
未発表曲ラッシュ。「斜陽」がかなりいい曲。

9.口笛
10.HANABI
11.口がすべって ←オススメ!
「戦後70年、少しだけ平和について考えながらこの曲を」の前フリから「口がすべって」を選曲するそのセンス。
若干隠れてますが、半端無くオススメの一曲。

12.蜘蛛の糸※
13.REM
14.WALTZ※
15.放たれる
16.進化論※
17.足音~Be strong
18.幻聴※
再び未発表曲ラッシュ。「足音~Be Strong」が名曲なのはみんな知ってる。
「幻聴」も今日初めて聴きましたが、本編ラストに持ってくるとだけあってかなりの名曲でしたね。

~アンコール~
19.Everthing(It's you)
20.エソラ ←ツアー皆勤賞継続中
21.Marshmallow day
22.未完※
アンコールも一曲目から魂の名曲。
そしてテンションバク上げセット。エソラは発表以降、Mr.Children単独全国ツアーのライブではいまだに皆勤賞継続中。はたしてどこまで記録を伸ばすか。
最後も未発表曲で〆。次回のスタジアムツアーのタイトルにもなってる曲とだけあってすごい良かった。かなりのイケメンソング。


大満足、全く隙のない超充実のセットリスト。
確かに半分くらいは初めて聞く、歌詞もメロディーも知らない曲だった。だけど、それでも燃え尽きるほど楽しめました。

悔しいのは、肝心のライブの中核を担うアルバムがまだ発売してないもんで、セットリストでプレイリスト組もうとしても無理なんですよね。肝心のアルバムは6月発売。
待てないッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あんな名曲の数々を生で聴かされて、期待値バク上げなんですよ!!!!!!!!!!


最高のライブでした!


また9月に会いましょう!!!!!!!!!!
行きます!日産スタジアム!!!10年ぶりに!!!!!!!!!!!!
[ 2015/04/13 22:28 ] その他 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL