どすこい喫茶ジュテーム

やったゲームとか、見たアニメとか、そこらへんのお話がしたい

Bloodborne大冒険 その7

今日も元気にBloodborne!
聖杯ダンジョンつまらなすぎて投げました、ダメだありゃ。

新ボスもたくさんいて、歯ごたえはかなりありそうですが、いかんせんどこまで行っても代わり映えのしないマップ、暗くてやる気の出ないマップ、ダンジョンを生成するための素材集めなど、マイナス要素のほうが遥かに大きい。

トロフィー狙いでない人は近づかないほうがいいでしょう、時間の無駄です。


ここからネタバレ有り


メルゴーの高楼、最終防衛ライン!
ミコラーシュ戦後の灯りから進むと、なんとボスでもいたヤーナムの影がうろうろ。おまけに奥には目玉豚と強敵揃い。
豚とヤーナムの影はなぜか敵対関係にあるため、お互いを接近させれば漁夫の利を得ることが可能。

豚、ヤーナムの影の最終防衛ラインを突破すると謎の姫が。姫の向いてる方向がボス。スルーしてまっすぐ進めばショートカット。

ボス「メルゴーの乳母」
六刀流でレッツパーリィ!してくる剣士。火力が非常に高い。
前方は超危険。その代わりに背後はかなり隙だらけ。そのため常に背後に回りこむことを意識した立ち回りを。
危険なのは辺りを暗闇にしたあとの分身殺法。本体の攻撃を避けても、横から分身に殴られることもあるので非常に危険。

本体を中心にステップを挟みながら同じ方向にグルグル回っていればそれなりに回避できる。一定時間耐えれば暗闇も分身も解除されるため、この時は回避に専念するのが得策か。


メルゴーの乳母を倒せば一応ラスボス、なのかな?

だがその前にまだ攻略してないダンジョンが。オドン教会からエレベーターで上へ行ったところにある聖堂街上層。
ここを訪れるための鍵は確かヤハグルに落ちてた気が(覚えてない

聖堂街上層も啓蒙を吸い取る脳喰らいや獣がウロウロする危険なマップ。教会のようなマップをぐるっと回るだけの短いマップなので慎重に雑魚敵を狩りつつ進む。
ちなみに脳喰らいはトニトルスが非常に有効でした。打撃に弱い?雷かな?

正面の門のショートカットを開通させつつ、脇道に入って進み、中庭のようなところに出るとボス「星界からの使者」
完全に宇宙人です。

雑魚宇宙人の群れにしか見えないが、その中に一匹、ボス個体が混じっている。
見分ける方法は二つ。
1・プレイヤーから距離を取ろうとする。
2・ロックオンしても体力バーが表示されない。
この2つを頼りに殴ろう。HPが減ってくると巨大化する。攻撃方法は特に変わらないが、好戦的になるので注意。
斧であればタメ攻撃でバンバン雑魚を吹っ飛ばす戦法が気持ちいい。


宇宙人を倒したら、ステンドグラスを叩き割って中に入ろう。どうやらエミーリアと戦った教会の上層らしい。
奥のエレベーターから下に行けばボス「星の娘、エーブリエタース」

(また宇宙人かよ)

ぶっちゃけ強敵。でかい図体に長い触手を振り回すパワーファイター。
多段ヒットする触手も危険だが、何より危険なのが突進。予備動作はそれなりに分かるのだが、速い、銃口補正も誘導も強い、でかい、当たり判定がものすごく残ると超凶悪な性能。
横ステップやダッシュにすら引っ掛けてくる上に火力も高い。これだけでプレイヤーを封殺できるレベル。

この突進にさえ対応できれば、あとは叩きつけ後の追撃や後ろに回っての攻撃で優位に戦闘を進められるはず。
HPが減ると近づくだけでスリップダメージが入るようになる。あまりべったり張り付くとモリモリHPが減るのでヒットアンドアウェイで回復を怠らないこと。
必殺の三連ビームはローリングで簡単に回避できる。怖いのはむしろ三発目の回避に突進などで追撃されるとほぼ回避不能なこと。

とにかく突進、この一言につきる。


以上、ストーリーダンジョン攻略終了(たぶん


次回、ラスボス戦

ちなみにダークソウル2スカラー・オブ・ザ・ファースト・シン買いました。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あぐりゅー

Author:あぐりゅー
ゲームと
ガンダムと
エロゲがちょっと好き。
だいたいそんな感じ。



Twitter : AgRyu
PSNetwork : panax510
ブクログ:agryu


コメントなどはご自由に。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック